2018年4月24日火曜日

パン教室 教室研究会

     今日、本校へ行ってきました。

      教室研究会のメニューは
    <ㇿッゲン ミッシュブロート>

    新メニューは、<チェノワ>
 お楽しみメニューは、<ガトー・ドゥ・テ・ベール>

先週フレサージュでドイツパンのレッスンを受けたのですが
   偶然、JHBSでのレッスンもドイツパンでした。

      ロッゲン=ライ麦
    ライ麦と小麦の比率が6:4のように
ライ麦の比率が多いものをロッゲンミッシュブロートと言います。

      ヴァイツェン=小麦
小麦の比率の多いものをヴァイツェンミッシュブロートと言います。

今日のパンは、ライ麦の比率が多いロッゲンミッシュブロート
  とてもべたつく生地なので、粉を振りながら扱います。



    丸成型も楕円成型も、基本は同じ
 最後に丸くしたり、楕円にしたりするだけです。

      鉄板には、丸は1個。
 楕円は2個乗せて焼けるので、楕円で蒸気焼成しました。



 サルタナレーズンとカレンズレーズンが沢山入った
     美味しいライ麦パンです。


       <チェノワ>

     メープルシュガーとメープルシロップが糖分
 サルタナレーズンとカレンズレーズン、ウォールナッツが入った
    ふんわりリッチなちょっと甘いパンです。

      美味しいかったで~す。

   <ガトー・ドゥ・テ・ベール>


     京都特選宇治抹茶を使った抹茶のパウンドケーキです。
     抹茶の風味とほろっと口の中でほどけるパウンドケーキ
            これまた美味しい!!

     このパウンドケーキは、ぜひ作ってみたいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿