2018年4月6日金曜日

パン教室 お楽しみコース

        3月30日(金)

   お楽しみコースの4人が来てくれました。
  先月コストコに連れて行ってもらったお2人から
  デニッシュのご希望をいただいておりましたので
        この日のレッスンは
 <苺のデニッシュ>と<ハニーレザン>にしました。


     <苺のデニッシュ>


     ブリオッシュ型に入れて焼く
        とってもかわいいデニッシュです。


       自家製ミントを飾ると一層かわいいです。

     ブリオッシュ型がない時の成型もお教えいたしました。


   この上に苺を乗せて、かわいい苺デニッシュの完成です。

     <ハニーレザン>


   サルタナレーズンとカレンツ、そしてアマニの種を
       生地に混ぜて焼き上げます。






   この日は、新しく買ったコーヒーメーカーの話題で
          大盛り上がり(^^)

    我が家のコーヒーメーカーは、もう10年選手
      とっても気に入って買ったので
       使い続けたかったのですが
     さすがにコーヒーの注ぎ口などが汚くて
       そろそろ新しくしたいな~と
   ずーとコーヒーメーカーを探し続けていたのです。

前のコーヒーメーカー
そして見つけたのがこれ

   ミルもついているし、コンパクトだし、デザインもシンプルでいい。
          ただ4杯しか入れられない。

          ま、2回入れればいいか!

   と納得して購入したこのコーヒーメーカーなのですが
   コーヒーを注ぐとき、大量にコーヒーがこぼれるのです。

    ゆっくりと注いでも、勢いよく注いでも
         こぼれるのです。

     みんなで検証してもやっぱりこぼれる。

  「先生、これ変えてもらった方がいいですよ!」

  「返品して、ほかのにしたら?
     家のはタイガーのですが8杯入って
   保温もできて、こんなにこぼれたりしませんよ」と

   みなさんにいろいろなご意見をいただき
     夫がメーカーに問い合わせ
  新しいポットを送ってくれることになったんです。

  そうしたらなんと、4月3日の「ガイアの夜明け」で
 この会社のかまど炊飯器のできるまでを放送していて
    生徒さんが知らせてくれたんです。

「先生、かまど炊飯器とコーヒーメーカーの違いはあれど
     この会社の姿勢を見てやろうじゃないですか!」

   とまあ、こんな感じで見ていたのですが
    なんだか一生懸命、誠意をもって
   かまど炊飯器に立ち向かっている様子は
        好感が持てたんです。

      でも、そんな会社が
  どうしてこのポットの漏れに気づかなかったのか?
   ただ我が家に来たのだけの問題なのか・・・

  新しいポットが来たら、解明されるでしょう!!



0 件のコメント:

コメントを投稿