2018年6月19日火曜日

パン教室 お楽しみコース

       6月16日(土)

  お楽しみコースの3人が来てくれました。
     お久しぶりの3人です。

      今日のパンは
<ポテトのフォカッチャ>と<フィグナッツ>

男爵イモを柔らかく茹でて、生地に混ぜ込みます。
   もっちリフワのフォカッチャです。


   ガーリックとお塩とローズマリーが食欲をそそります。
     ワインにもビールにも合うフォカッチャです(笑)

     <フィグナッツ>

    フィグとピーカンナッツを生地に混ぜ
     エピの要領でカットし丸めます。

      生地には、グラハム粉25%加え
トラビアータ(ライ麦ベースの粉状サワー種)を使っています。

   フィグとナッツ、おいしくないわけがありません。

  いつものようにHさんが、生ハムやスープ、
  チェダーチーズを差し入れてくださいました。

        せっかくなので
<チェダーチーズと黒コショウのパウンドケーキ>も作りましたよ。




    「Y's  Kitchen」というパン教室を私が始めてから
   ずっと来てくださって、応援してくださっている皆さんです。

      「先生、パンを売ったらどうですか?」
    「ちょっとしたパーティー用のサンドイッチとか、
大きな丸いパンをくりぬいたサンドイッチは、インスタ映えするし
     結構いい値段で売ってますよ」なんて・・・

    商売気のない私は、発破をかけられっぱなし(笑)

   皆さんバリバリにお仕事していらっしゃるから
     どんどんアイデアがわくんですね~

    私は、こうして皆さんと楽しくパンを作り
  焼きたてのパンを、皆さんが「おいしいね~」と口にほおばり
   幸せそうな顔をしてくださるだけで、充分なんですけどね(笑)






0 件のコメント:

コメントを投稿