2018年6月5日火曜日

広島 厳島神社

  5月27~29日まで、広島に行ってきました。

     厳島神社に行ってみたくて
  主人に言ったら、計画を立ててくれたのです。

 せっかくなので、瀬戸内の島にも行ってみたいね~と
    1日目は、生口島にフェリーで渡り
      清風館に泊まりました。




      生口島は、広島ですが
露天風呂から見える島々は、全部愛媛県なんだそうです。





    かつて造船業で栄えた島ですが、
  今では3社を残すだけになり、高齢化が進んでいるそうです。

そんな生口島に広島商船高専があり、その生徒数の600名は
   島の人口の約1割に当たるそうです。

  高齢化が進む島にとって、大切な若者なんだそうです。

   翌日は、再びフェリーで竹原港に戻り
  竹原街並み保存地区を通り平和記念公園へ








     石碑には
       「安らかに眠って下さい
          過ちは
       繰り返しませんから」
          と刻まれていました。


     私たちが忘れてはいけないこと。
   世界に発信していかなくてはいけないこと。

     原爆を体験した日本人だからこそ
  やらなくてはいけないことがあるはずなのに
 日本の政治家は、なぜそれをしないのでしょう?

    宮島港からフェリーで厳島まで



   さすがに修学旅行生がいっぱいでした。



     あちこちにかわいい鹿が、自由に歩き回っていました。


   厳島では、アナゴが名物のようで
      せっかくなのでいただきましたよ。

     お口の中でとろけます~


   干潮の時間に合わせて、鳥居まで歩いていきました。
     この鳥居、上部の島木が箱形になっていて
     その中に7トンもの石が埋められていて
      その重しで立っているんだそうです。

     誰が考えたのでしょう?
      すごすぎです。



      満潮の厳島神社は、また明日。

0 件のコメント:

コメントを投稿