2019年6月16日日曜日

ワットパクナムとマハナコン

  インスタ映えすると、最近有名になったワットパクナム
      せっかくなので、行ってみました。



       GW中に、タイで新国王戴冠式があり
    新国王の写真が、街のあちこちに飾られていました。


     全て大理石で作られた大仏塔



  5階にあるエメラルド色のガラス製仏舎利奉安塔と天井の仏伝図


        この美しい天井画と仏舎利塔
  今インスタグラムで爆発的に拡散されているそうです。




      ガラスでできた80頭の竜王

 この日は、とっても暑くて気持ち悪くなるほどでしたが
   その暑さも忘れるくらい、しばらく床に座り
      この仏舎利を眺めていました。

    タイのタクシーは、とっても安いんです。
駅までちょっと距離があるのでタクシーを探しても見つからず
    たまたまいたトゥクトゥクにのりました。
        今は観光客目当て?
      タクシーの3倍の料金でした。

   タクシーの方がクーラーも効いて快適なんですが
 タイのトゥクトゥクは、ちょっと乗ってみたいですものね~

  次に行ったのは、タイで1番高いビル”マハナコン”
        その外観も面白いんです。


    このビル、できたのは2年ほど前なんですが
  2018年11月に屋上展望&ルーフトップバーが完成したんです。
   バーですからね。やっぱり夜にもう一度来なくちゃ!!(笑)

  丁度このビルの前に”DEAN&DELUCA"があったのでランチ
     もう外は暑くて、お店に入るとほっとします。



    1ピースの大きさが半端ない(びっくり)


     たらこのパスタを頼んだのに
  「たらこのパスタです。」と運ばれてきたパスタに
      たらこは乗っていませんでした。
   これは”とびこ”だよね~?と主人と2人で苦笑い。


  あ、この”ベリーのスムージー”がとってもおいしかったです。

      この後1度ホテルに戻り、息子と合流
     夜は、あの小泉元首相が立ち寄ったという
    ”ソンブーンシーフード”を予約してくれていました。


   3階か4階建てのビルで、上の階に案内されました。
    そこには、結構駐在(?)の日本人の団体客も多く
          とっても賑やかで、
   よくお店で賑やかな中国人の団体客に閉口していた私は
  日本人も一緒なんだと、ちょっとがっかりしてしまいました。


   タイでは、お魚を素揚げしたものを良くいただきます。
    甘じょっぱいたれにつけて食べると美味しいです。

     ソンブーンと言えば〝プーパッポンカリー”
     プーは蟹、ポンは粉、カリーはカレー

  ”蟹のカレー炒め”なのですが、これにココナッツミルクを加え
    最後に卵閉じで仕上げ、新しい1皿に変身させたのが
       このソンブーンシーフードレストラン

   注文したのは、そのプーパッポンカリーなんですが
     カニの殻を取るのは大変でしょ?
   最初から殻を取ってくれているものがあるんです。
     見た目はちょっと寂しいですが(苦笑)



 これは、エビをすりつぶして小判型にしてあげたもの。
    エビがぎゅ!!と詰まった感じ。
    ビールのおつまみに最高!!

       バンコク最後の夜は
    マハナコン展望台&スカイウォーク
 ルーフトップバーでカクテルをいただきました。



   高さ314mの展望台には、スカイウォークと言って
    ガラス張りのところがあって、靴カバーを借りて
         歩くことができます。

     真下を見ると空に浮いているみたいです。







   バンコクの夜景を眺めながら、カクテルをいただきました。

        1階から74階の展望台まで、約50秒
    そのエレベーター室内は全面スクリーンになっていて
         上るときは、昼のバンコク
 下りるときは夜のバンコクの街並みをバーチャルで体験でき
         あっという間に到着します。


      今回も楽しいタイの旅ができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿