2019年9月18日水曜日

パン教室  ファミリーコース3

  今日は、雨の中日光からIさんが来てくれました。

  ファミリーコース3、最後のレッスンです。

 <バターフィセル><柔杏仁><マルグリット>

   まず、バターフィセルの1次発酵の間に
       柔杏仁を作ります。

    アーモンドプードルと水と牛乳を
    ミキサーにかけ、漉していきます。

蒸し布で漉すのですが、なかなか目が詰まって
     すんなりと濾せません。
   少しづつ絞るように漉していきます。

 力を入れすぎると、ピュッと中身が飛び出します。
   そんな話をしていたさなか、ピュッと・・

   「あ、やっちゃいました!!」とIさん
      「これなんですね~」
 
    「そうそう、これなんですよ(笑)
 でも、これを1回やっておくと忘れないから良いんですよ。
失敗は身に付きます。すんなりできてしまうと忘れちゃうんですよね~」

   こんな話をしながら柔杏仁を仕上て冷蔵庫へ

  バターフィセルは、パンチして更に1次発酵継続

     マルグリットを作っていきます。
  可愛らしいマーガレット型をしたケーキです。

   レーズンやオレンジカット、レモンカットを
 グランマニエと合わせ、生地に混ぜ込み焼き上げます。

     残念なことに、写真撮り忘れ(涙)


    Iさんは、銀座に用事があってお帰りを急がれていたので
        バターフィセルを焼いている間に
    マルグリットと柔杏仁を召し上がっていただきました。


     しっとりとしたケーキです。
    マジパンローマッセを230g も使って
 更にレーズンやオレンジカット、レモンカット、グランマニエと
     美味しくないはずがありません!!


      とっても柔らかです。
   作るのは大変ですが、やっぱりおいしい!!


     主人がいたので、一緒に試食タイム

    バターフィセルは、焼きあがったら袋に詰めて
        急いでお帰りになったので
         写真撮り忘れました!!




    日曜日に練習で作ったバターフィセルです。
   しばらく作っていなかったので、作ってみました。

     ファミリーコース3を修了されたので
       先生を目指しているIさんは
      講師認定試験を受けられます。

   あんぱんと山型食パンの練習を
    一生懸命しているそうです。

  ただ、レッスンは1回しか受けていないので
   もう1度、しっかり復習したいとのこと
 来週、試験に向けてのレッスンをすることになりました。

   とっても心配していらっしゃいましたが
 上手に焼かれているので、心配はいらないと思いますが
   基本はちゃんとお伝えしないといけませんので                大切なところ、注意が必要なところをしっかりお教えして
  万全の態勢で、試験に臨んでもらいたいと思います。

    来週、がんばりましょう!!









0 件のコメント:

コメントを投稿