2023年3月2日木曜日

パン教室 教室研究会

 2月28日(火) 本校へ行ってきました。

「日中は、20度と暖かくなります。」と

天気予報で言っていましたが、風がとっても冷たく感じました。

でも、昨日カーブスに行く時はとっても暖かく

今日も、太鼓のレッスンに行く時は、少し薄手のコートに変えました。

少しずつ春が近づいている感じがしますね〜

さて今回のパン教室は、編みパンの見直しです。

長ーく伸ばした生地を5本とか6本で編んでいきます。

この長ーく伸ばすのが、初心者には難しいんです。





この編み込みで大きな魚を作ります。


餌に食いつこうとしているイメージで作ってみました。



愛嬌があって可愛いでしょ?



みんなそれぞれ違って面白いですね〜


先生のは、卵を挟んで試食用に


新メニューは、<ブリオッシュサレ>


ベーコン、ブラックオリーブ、セミドライトマトを生地に混ぜ

ブロッコリーやチェダーチーズを散らしています。


フワッとしてべーコンやチーズの塩味が、ワインに合いそうです。

お楽しみメニューは、<ヴィクトリアサンドイッチケーキ>

19世期、アルバート侯がお亡くなりになり
 悲しむヴィクトリア女王のために作られたケーキだそうです。

イギリスでは、スコーンに並ぶほど有名なケーキだそうですよ。



ただ、本来は1枚ずつ焼いた生地を重ねて作っていて、もう少し硬いそうです。
スクールのケーキは、日本人好みに作られているのかも・・

ということです。

確かにフワフワで美味しいですよ〜

今回も楽しいパン教室でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿