2023年3月29日水曜日

パン教室  教室研究会

 昨日霧雨の寒い中、本校へ行って来ました。

教室に入ると、まだ誰も来ていなくてびっくり!!

いつも1番に千葉からいらっしゃるOさんが、お休みだったんです。

横浜から来ているKさんは、私と同じ電車できているはずなのに

なんといつもと違う電車に乗ってしまったそうで

彼女が乗った電車を、私が乗った電車(通勤快走)が追い越して来たようです(笑)

そして長野からいらしているYさんは、昨年交通事故で入院されていて

しばらくお休みしていたのですが、やっと元気になられ

今月から受講できるようになりました。

元気になられて本当に良かったです。

そして、新潟からいらしている先生もいるんですよ。

皆さんすごい!!


昨日の講師の見直しは<カリフブロート>と<ハリウッドブレッド>

カリフとは、王様とか王冠という意味で中東のパンだそうです。

ネットで調べてみると、「預言者ムハンマドの後継者、

イスラム国家の指導者並びに最高権威者、またその称号」とありました。


レーズンが入ったパンで、牛乳と卵でコネあげます。

柔らかくて甘くて美味しいパンです。

ハリウッドブレッドは、ヨーグルトを仕込み水に混ぜて使います。

小麦胚芽が入って、体に良さそうなパンです。

ハリウッドの女優に好まれて食べられていたパンだそうですよ。


新メニューは<リコッタとキャラメルのプチ食パン>



 
リコッタチーズを混ぜた白生地の半分にキャラメルパウダーを混ぜて

キャラメル生地を作り、2枚を重ねてクルクルと巻いて

パウンドケースに入れて焼きます。

キャラメル生地が、とっても柔らかく扱いづらいのですが

焼き上がってカットすると、とっても可愛いパンになります。

お楽しみメニューは、<ミルキーセサミクラッカー>

カリカリのクラッカーですが、塩味ではなくちょっと甘め

胡麻の風味がきいて、後引く美味しさです〜



昨日は、たまたまスクールの会長がいらしていて

メルカリで売られているスクールのパンレシピについて

スクールの考えをお聞きしました。

生徒さんのために安い金額で売っているレシピを

何倍もの値段でメルカリで売られるのは、スクールとしても頭を悩ませている。

メルカリに言っても、何かないと取り合ってもらえない。

スシローのように法的手段を取るとしたら、スクールも本気でやらなくてはならない。

そうなると、負けたら大変なお金がかかるし

勝ったとしても、スクールのイメージが悪くなる。

だから、皆さんのモラルに訴えるしかないんです。

という回答でした。

なかなかスクールも大変みたいです。

そして、そんな話からインボス制度の話

意外と売れているスクールの高額パン切り包丁の話

半導体不足で作るのが大変だった新しいインバーターのコネ機の話と

最後には、しっかりスクールのコネ機の宣伝をして終えられました。(笑)

なかなか興味深いお話を、わかりやすく楽しく解説してくださいました。

こんな機会は滅多にないので、良い時間でした。











0 件のコメント:

コメントを投稿