2023年3月1日水曜日

フルート新年会・発表会と焼き菓子

 2月26日、フルートの新年会を兼ねた発表会がありました。

今の先生になって初めて参加する発表会です。

2018年に始めたフルートですが、早いもので今年で5年目になります。

そしてその間先生も変わり、今の先生は4人目です。

そして、人前で演奏するのは3回目

最初は、みんなで演奏したので音が出ていなくても分からない(笑)

2回目は、先生も一緒に吹いてもらったのでどうにかなりましたが

今回は、ピアノの先生の伴奏付きで、1人で演奏

そんな中、先生に「当日パンを焼いてきてもらえないかしら?」と・・

レッスンの時、時々パンや焼き菓子をお持ちしていたので

「今井さんの作ったものは全部美味しいから、作ってきてまらえると嬉しい」と

言われたのですが、当日パンを焼いて発表会に参加というのはちょっと大変。

ただ先生もケーキを買うとしたらどこがいいかしら?と

いろいろ悩んでいらっしゃったので、焼き菓子なら前日に作れるので

用意しましょうか?と提案。

そしてぜひお願いしたいと言っていただいたので、作ることになりました。

何を作ろうかな〜と考えるところから始まり

材料を用意し、作ってみました。


最初に作ったのは、木の実のケーキ

ヘーゼルナッツ、ピーカンナッツ、アーモンドとナッツ類を

ふんだんに使ったパウンドケーキです。



そして、次に作ったのは「パピヨン」

蝶々の形のサクサクパイです。蝶々にみえるかな〜?


ヘーゼルナッツクッキーとマドレーヌ・オ・ショコラ
このマドレーヌが、とっても美味しいんですよ〜
そして2日かけて、4種類の焼き菓子を作りました。


そして、初めてカラオケ店の会員になって
カラオケでフルートの練習をしました。
1時間が、あっという間すぎて、ついつい延長に・・
常連客になりそう
でもお陰で、発表会では楽しく演奏できました。



作っていった焼き菓子もとっても好評で

あっという間になくなり楽しい発表会&新年会になりました。


そんな私の頑張りを見ていた主人が、月曜日の夜

「食べに行こうか?」と外食に誘ってくれました。

やったー!!  ご飯を作らなくていいのは最高!!(笑)

昨年できたお店「串焼くるり」

家から歩いて3分くらいのところにあります。

できたばかりの時に1度行ったことがあって

新鮮なお野菜をうす〜いお肉で巻いて串焼きにしてくれます。

それが結構美味しいのです。


突出しは、しめ鯖のみぞれ和え

飲み物は、瀬戸田レモンサワーを頼みました。


アスパラ、レンコン、とりささみ・・



肉巻きおにぎりも串刺し(笑)


帆立のパルミジャーノ


そして主人の好きなアンチョビポテト

レモンサワーをお代わりして、これで十分お腹いっぱい(笑)

ちょっと食べるのにちょうどいいお店です。





0 件のコメント:

コメントを投稿