2023年3月31日金曜日

Billboard Live 東京

皆さんは、カーペンターズをご存知でしょうか?

私たちの青春時代、カーペンターズの曲は

いつも何処かで流れていたような気がします。

そう言えば宇都宮の我が家の屋根裏部屋にも、カーペンターズのレコードがありました。

懐かしくて、わざわざレコードプレーヤーを購入したのは2〜3年前のこと。

そんなリチャード・カーペンターの公演ライブが

六本木のミッドタウン4階にある「Billboard Live 東京」であるというので

昨夜、行って来ました。


懐かしい曲達か、リチャードの弾くピアノから軽やかに流れ

私は、全ての曲を口ずさむことができることに嬉しくなりました。

時折、当時の出来事や曲にまつわるエピソードを交えながら

優しい時間が流れていきました。

ーー 当時「青春の輝き」という曲を出したけれど

アメリカではあまり売れなかったんです。

それが日本のTBSのドラマ「未成年」で使われて

そのドラマも人気が出たので、この曲もヒットすることができてうれしかったです。ーー

そんなお話もしてくれました。

途中3人の娘さんが登場して、3曲ほど歌ってくれました。

日本のカラオケ用に編曲したという「Jambalaya]をみんなで合唱したり

会場が一つになって、楽しい時間でした。

最後、アンコール曲を演奏する時

バックのカーテンがサーッと開き、そこに現れたのは高層ビルの立ち並ぶ六本木の夜景

うわ〜という歓声が上がるほど綺麗〜

そんな中でピアノを弾くリチャードがとっても素敵でした。


公演中の撮影は禁止ですが、あまりに綺麗だったので

帰り際に「撮っても良いですか?」と

確認をしてから撮らせてもらいました。


とっても素敵な時間を過ごした後、満開の桜も綺麗でした。








なんだか夢のような幸せな夜でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿