2023年4月1日土曜日

ニューイヤーセミナー2023

今日から4月です!!  時の流れは早いですね〜

昨日、JHBSのニューイヤーセミナー に行って来ました。

ニューイヤーセミナー最終日だったんです。

昨日は、会長の講習でした。

火曜日のパン教室の時、会長がフラッと教室に立ち寄られたのは

ニューイヤーセミナーで本校にいらしていたからなのですね〜 (笑)

昨日作ったパンは

<パン オ  セルブ トゥ ブロヴァンス>と<パフペストリー チリコンカン>

お楽しみは<ピーカンパイ>

パン オ  セルブ トゥ プロヴァンスは、サフルヴァンで

ルヴァンリキッドを作っておきます。

以前は、ライ麦粉をタネ継して何日もかけてルヴァンリキッドを作っていたので

サフルヴァンは、とっても便利です。

ハーブミックスや蒸しキヌアが入った爽やかな香りのパンです。


成型が面白い。

クープを入れずにこの割れ目!!

ガスと電気オーブンで焼き、違いの確認もしましたよ。

ハード系のパンは、電気のほうがいい感じに割れ目が出るかも・・です。

パフペストリーチリコンカンは、パイ生地とボトム生地を作ります。

ボトム生地の上にチリコンカンを乗せ、その上をパイ生地でおおい

焼いていきます。



チリコンカンが、とってもスパイシーで美味しいです。

そのままご飯に乗せ目玉焼きを添えれば、ガパオライスに

ナンに乗せてチーズを乗せて焼いても美味しそう

程よいチリペッパーの刺激がいい感じです。

ピーカンパイはパイを焼いて、そこにピーカンナッツとフィリングを入れて焼けば

出来上がり。



結構簡単で美味しいパイです。

いつものように「なだ万」のお弁当を用意してくださっていました。


そこに試食のパンとパイ

お腹いっぱいなのに、美味しいので「苦しい〜!!」と

いいながら完食?!

最後にお土産までいただいて、準備してくださった先生方に感謝です。

ありがとうござんました。

いろいろ勉強になったニューイヤーセミナーでした。









0 件のコメント:

コメントを投稿