2023年4月13日木曜日

熊野三山

 9日、白浜から熊野へ

熊野三山とは、熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社の3つの神社の総称です。

この日は、1日でこの3つの神社を回りましたよ。

最初に訪れたのは、熊野本宮大社

大斎原(おおゆのはら)の大鳥居

田んぼの中に大きな鳥居が仁王立ち




明治22年の水害で多くの神殿が流出するまで、熊野本宮大社があった場所です。

2000年に高さ33,9mの日本1の大鳥居が建てられました。


夜、大鳥居と満天の星空を眺めることができるそうです。

とっても素敵ですね〜(写真なのでちょっと反射して綺麗に見えませんね〜苦笑)


日本サッカー協会のシンボルマークにもなっている八咫烏

この八咫烏は、神武東征の折、熊野から大和まで道案内をした鳥で

熊野の神様のお使いとされているそうです。

この八咫烏がシンボルマークになったのは、

日本サッカーの生みの親と言われる中村覚之助の功績を称える意味で

ゆかりの地のものを採用したのではないかと考えられているとか・・

熊野本宮大社


熊野古道には、外国の旅行客が結構歩いていました。



次に訪れたのは、熊野速玉大社





速玉大社は朱色が鮮やかで、華やかな印象です。


ここにも八咫烏がいますよ。





ちょうど結婚式を終えた花嫁さんが写真撮影をしていました。



お昼を頂いて、熊野古道を歩いていると、
平安時代の衣装で歩いている人がいるではありませんか!!





まるでタイムスリップしたみたい〜

後で調べたら、衣装を貸してくれるそうです。

でも、熊野古道を草履で歩くのは大変だと思いますよ。

運動靴でも大変なのに(苦笑)

最後に訪れたのは、熊野那智大社

那智の滝を先に見るか、那智大社を先にするか悩んで

駐車場のおじさんに聞いてみると

「足に自信はありますか?」と聞かれ

既にかなり歩いているので

「ないです〜」と答えると

「では、那智滝からの方がいいですよ。」と言われたので

那智の滝に向かいました。

ここもそれなりに階段が多い・・


2・3日前に雨が降ったので、水量が多くて迫力がありました。





この日は、こんな階段を登ったり降りたりでくたくた・・

那智大社までは、467段の階段を登らなくてはなりません。

「あ〜もう無理だーー!!」と思っていたら、

駐車場のさっきのおじさんが

「800円で上まで車で行けるよ。」と有料道路を教えてくれました。

そんな裏技があったんですね〜!!

お陰様で那智大社もお詣りすることができました。







境内の桜が満開でした。



三重塔と那智の滝が一緒に見れます。




まあ、上まで来ても階段はあちこちにあって、足が悲鳴を・・

今で良かった!!

後何年か後に・・なんて絶対無理(苦笑)


この日の宿は、「熊野別邸 中の島」です。

ちょうど来る前日の「ガイヤの夜明け」で取り上げられていて

びっくりしました。

今は大阪からヘリコプターで、ゆくゆくは空飛ぶ車で

宿泊客を迎えるという実証実験をしているという話でした。

裏にヘリポートがあるんだそうです。



中の島という島に1軒だけある宿で、船に乗って行きます。

それだけでちょっと特別感があってワクワクです。




宿に着いたのは5時過ぎ

夕陽が見たかったので食事は7:30〜にしてもらいました。

5階から裏山の散策コースがあるというので、ちょっとお散歩

足湯があると聞いたのでタオルを持って行きました。




ちょうど疲れた足にいいお湯加減で、ゆっくりまったりしていると

外国人の集団6人が足湯に入り始めたので、

私たちは失礼してこの先の展望台へ




私たちを乗せてきてくれた船が、ちょうど渡ってきました。


夕日が沈んで行きます〜

温泉に浸かり、露天風呂を満喫し、1日の疲れをゆっくりと取っていきます。

幸せな時間です。






鯨の尾の部分だそうです。結構美味しかったのでびっくりしました。



アワビモ柔らかくて美味しい〜




たけのこご飯が、好みの味付けで美味しいかったです。


1日よく歩きました。

ぐっすり眠れそうです〜



0 件のコメント:

コメントを投稿