2023年4月29日土曜日

パン教室  お楽しみコース

 昨日、お楽しみコースの4人が来てくれました。

とっても良いお天気で、暑いくらいでしたね〜

さて昨日は、<モンキーブレッド>と<もっチーズ>を作りました。

モンキーブレッドは、ブラウンシュガーとバターたっぷりのシロップに

ブランデーを加え、その中に生地を丸めて漬け込み

クグロフ型に入れて焼きます。

シロップを作る時、あまりのバターと砂糖の多さに、皆さんびっくり

「美味しいものは、脂肪と糖でできている。」

何かのCM・・? (苦笑)




でもこのシロップ、本当に美味しいんですよ〜



もっチーズは、チアシードと蒸しもち麦がたっぷり入っています。

「あんなにチアシード入れたのに、全然わからないですね〜」とOさん

チアシードは、シソ科の植物「チア」の種です。

栄養価が高く無味無臭、食物繊維やビタミン・ミネラルが豊富なんです。

水につけて使います。見た目はカエルの卵のよう(笑)

でも体に良いんですよ〜



たっぷりのゴマをつけて焼き上げます。

もち麦でもっちりした生地に、グリエールチーズがきいて美味しいです。




モンキーブレッドも、甘くて美味しい〜

この日は、皆さんにお土産をいろいろいただきました。

長野に行かれたTさんには、りんごのジャムをいただき

Oさんのご主人が畑で作った新鮮スナップエンドウを頂き

そしてもう一人のTさんは、入手困難な「村上開新堂」のクッキーを

持って来てくださり、みんなでいただきました。






一見さんお断りで、なかなか手に入らないこのクッキーは、買えても一年待ちなんだそう

そんな貴重なものを持ってきていただき、ありがとう!!

私は、何年か前に主人がお土産でいただいたことがあって知っていました。

小さなクッキーが、所狭しと綺麗に並べられ、派手さはないのですが美味しいのです。

皆さんも、「見た目は素朴な感じ、7000円出してそんなに何年も待つほどかしら?」と・・

でも食べていくと、どんどんその美味しさの虜になっていきました。

そうなんです。飽きのこない美味しさなんです。

きっと職人さんが1つ1つ丁寧に作っているんでしょうね〜

Tさん、貴重なものをありがとうござんました。

昨日も楽しいパン教室でした。

皆さんが帰られて、カーブスに行って帰ってきたら主人が帰っていて

こんなお土産を買ってきてくれました。



最後の2個だったんだそう(笑)

キウイと杏の大福です。

ゴマの目が、なんとも可愛いです〜

西日暮里にある「EDOUSAGI」というお店、有名らしいです。

妖怪苺大福は、1日200個も売れるそうですよ。

主人が行った時には、残念ながら売り切れていたそう(笑)



















0 件のコメント:

コメントを投稿