2023年5月9日火曜日

ゴールデンウィークは宇都宮

 皆様、お元気ですか?

今日は、良いお天気ですね〜

雨上がりのお天気、気持ちいいです!!

ゴールデンウィークもあっという間に過ぎ

またいつもの日常が戻ってきました。

皆さんはどんなゴールデンウィークを過ごされましたか?

我が家は、いつもの様に宇都宮の家のメンテナンスを兼ねて

宇都宮で過ごしました。

ちょうど宇都宮の家を建てて35年

ヘーベルハウスの”エヴァンス”というシリーズの家なんですが

今ではもうそのシリーズはないそうです。

ヘーベルハウスは、50年住宅(半世紀ヘーベルハウス)

ヨーロッパには、100年を超えても

家族が暮らし続ける住宅が当たり前にある。

けれど日本はまだ家については長寿国ではない。

自由が丘も、散歩をしているとあちこちで家の建て替えをしています。

パリに住む友人のお宅にお邪魔した時

その住まいは100年以上経っていて、階段しかなかったところに

エレベーターを取り付けたので、そのエレベーターは1人乗り

かろうじて2人ギュウギュウ詰でのれるくらい(苦笑)

6階、7階建てのアパートには、エレベーター必要です。

街並みや景観の保存や日本のように地震がないというのも大きな理由ですが、

住みやすさから考えると、どうかな〜?と思いますが

そんな生活を楽しんでいる節もあるのは確かです。

日本のように、次から次に壊して新しいものを立てるのもどうかな〜?と思います。

話が逸れてしまいましたが、そういうわけで35周年点検に

ヘーベルハウスの人が来てくれました。

壁や屋根の塗装は、数年前にしたので大丈夫なのですが

2階のベランダの防水シートは、取り替えたほうがいいそうです。

家を長持ちさせるというのは、お金がかかりますね〜





庭のバラや鈴蘭は、いつものように綺麗に咲いて迎えてくれましたよ。



お散歩に、近くの宇都宮美術館へ



広ーい広場、だれーもいないので撮影会



穏やかな1日でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿