2023年5月29日月曜日

パン教室  お楽しみコース

5月27日(土)

お楽しみコースの4人が来てくれました。

この日は、初めて5人の生徒さんをレッスンする予定でしたが

「愛犬の体調が悪く、病院に連れていくので」と

Mさんがお休みになり、4人でのレッスンになりました。

もともと4人のクラスだったのですが

Sさんのお友達がパンを作りたいと言うことで

ご一緒することになったのです。

5人で大丈夫かな〜?とちょっと心配だったのですが

やればできそうな気もしてきました(笑)

この日は、<ウ〜ッマンゴー>と<もっチーズ>

マンゴーの方は、機械でこねて一次発酵をしている状態

もっチーズの方を皆さんで計量してこねていきます。

マンコーの分割をしている時、もっチーズの状態を見ると

何故か生地がとっても柔らかく、あれ?と言う状態

そこで水の量を間違えていたことに気づき

慌てて計算し直して、他の材料を増やしてどうにか生地を作りました。

こんなこと、たまーにあります。

以前は、お砂糖とお塩を間違えて、すごい量のお塩が入った生地

発酵するはずありません!!

その時は、もう最初からやり直しましたが

今回は他のものを足せばどうにかなりました。(苦笑)


沢山の<ウ〜ッマンゴー>が並び

初めていらしたKさんは「パン屋さんみたい〜!!」と興奮されてました。

<もっチーズ>はちょっと時間がかかり

先に試食タイムへ



先日長野へ行ったとき、Yさんに教えていただいた「お野菜のゼリー寄せ」を

作ってみました。



良い感じにできましたよ〜


これはHさんの差し入れ、お高そうなマドレーヌです。


いつもありがとうございます。

すっかりお喋りに夢中になってしまい

<もっチーズ>の写真を撮り忘れてしまいました。

この日は、クルーズ船のお話で盛り上がりました。

Hさんが、5月連休にご両親に船旅をプレゼントしようと思ったけれど

あまりに高くて断念した、と言うお話。

かなり前から予約しないといけないのに、その日のお天気が悪かったら・・と

考えると、そうそう申し込めないと言うのです。

するとKさんが、寝ている間に目的地についてくれるので

移動のことを考えると、そんなに高くはないし

雨の時は船内でいくらでも楽しめるから、お天気の心配は要らないと言うのです。

確かに・・

でも5月連休は、お高いですよね〜

この日は、珍しく午後スタートだったので

18時頃までおしゃべりが続き、

「お腹いっぱい、もう夕食いらない」と思っても

帰って夕食の支度をしないといけないお母さんは、大変ですね〜

この日も楽しいパン教室で、初めていらしたKさんも

次回から一緒にレッスンをすることになりました。

また次回、よろしくお願いいたします。


そう言えば、誕生日のプレゼントに主人と息子たちで

メガネをプレゼントしてくれると言うのですが

わざわざメガネ選びに、昨日みんなで来てくれたのです。

自由が丘は、昨日ちょうどお祭りで賑わっていたので

孫たちはお祭りを楽しみ、私と主人と息子2人

自由が丘の「金子眼鏡」店へ

なんだかおかしいでしょ?

私の眼鏡を、主人と息子2人が選んでくれるんですよ。

お店の方は、良い息子さん達ですね〜と

ほんと優しい主人と息子たちに感謝です。









 

0 件のコメント:

コメントを投稿