2023年5月24日水曜日

パン教室  教室研究会

 今日は、昨日と打って変わって寒い1日でしたね〜

今日だったら<パピヨン>上手に出来たのにな〜と思ってしまいました。(苦笑)

今日は、雨の中本校へ行ってきました。

講師研究科の見直しは、

<ヴァイツエンミッシュブロート>と<ラウゲンブレッツエル>

新メニューは、<メイフラワー>

お楽しみメニューは、<抹茶のあわ雪>


ヴァイツエン・小麦、ミッシュ・混ぜる、ブロート・パン

ライ麦でフレッシュサワーを作り、一晩発酵させ本ゴネに加えます。

カレンズレーズンたっぷりのライ麦パンです。



ラウゲンブレツエルは、生地をながーく伸ばすのが大変

なかなか思う形になりませんでした。



そして、私が思っているプレッツエルとはちょっと違うのです。

ドイツで食べたプレッツエルのおいしさが忘れられないのですが、

なかなかそんな風にできません。

本来プレッツエルは、ラウゲン液(水酸化ナトリウムを溶かしたアルカリ溶液)

につけてから焼くのですが、日本では販売が許可されていないので

スクールでは、焼いた後に香ばしさを出すため醤油と卵を混ぜた物をぬっています。

生地自体もだいぶ違い気がします。仕方ないのですかね〜?

新メニューの<メイフラワー>は、チーズたっぷりのリッチなパンです。


成型がかわいいでしょ?

5月に咲くサンザシの花をイメージしているそうです。

さいのめチーズ、クリームチーズ、レドチェダーチーズと

チーズがたっぷりのおいしいパンです。

お楽しみメニューの<抹茶のあわ雪>


抹茶と小豆は間違いなく美味しいです〜

卵白を泡だてて固めるので、お口の中でフワッと溶けていきます。

今回は、ヴァイツエンミッシュブロートが菓子パン粉からフランスパン粉に代わり

さらに美味しくなっていました。

ちゃんと進化しているんですね〜

今日も勉強になった1日でした。







0 件のコメント:

コメントを投稿