2023年5月17日水曜日

長野へ女子旅

先週12・13日(金・土)1泊2日 で佐久平のパン友のお宅にお邪魔してきました。

JHBSの本校でご一緒しているYさんは、毎月佐久平から通っていらっしゃるんです。

すごいですよね〜

そんなYさんが、以前から「遊びに来て〜」と誘ってくれていたのです。

そこでコロナも落ち着いてきたことだし、

仲の良いKさんと一緒に、お邪魔することになりました。

長野新幹線は初めて、佐久平まで1時間半くらい。

おしゃべりしていたら、あっという間に着いてしまいました。

「近いね〜」と二人でびっくり!!

佐久平の改札で、Yさんが待ってくれていました。



昨秋、交通事故を起こし、しばらく入院していたYさん

新しい車の運転が心配と言っていたのですが、可愛い愛車で迎えにきてくれました。

なんだか申し訳ないです〜


まずは、お昼を「草笛」で

美味しいお蕎麦とくるみおはぎをいただきました。




このくるみおはぎは、主人の大好物です。


お店のすぐ横にある「小諸城址 懐古園」に、寄ってみました。

児童遊園地や動物園など、子供連れが楽しめるエリアと

懐古神社や藤村記念館、小山圭三美術館などがあるエリアがあります。




懐古神社



島崎藤村は、明治32年に小諸義塾に赴任し

小諸で過ごした7年間に「雲」「千曲川のスケッチ」「落梅集」などが生まれ

大作「破戒」が起稿されたそうです。

小山健三美術館には、グランドプリンスホテル新高輪の壁画「紅浅間」の

複製が展示されていました。

小山敬三は故郷の小諸市に美術館を建てるという夢を実現するにあたって

建築家村野藤吾に設計を依頼し1975年に美術館は開館。

その6年後、新高輪プリンスホテルの設計を進めていた村野は

小山にロビーを飾る壁画の製作を依頼。

83歳健康もすぐれなかった小山でしたが、美術館を作ってくれた村野の頼みを引き受け

それまでの技術と思想を全て注ぎ込み、巨大壁画「紅浅間」を完成させました。


これを見て「いつか新高輪プリンスホテルに行って、見てみたいね〜」と

3人で感動してしまいました。

この日はお天気にも恵まれ、新緑が眩しいくらいの気持ち良い1日でした。




懐古園からしばらく車を走らせ、Yさんのお宅へ

最近リホームをされたと伺っていましたが、

とっても素敵なお宅で、玄関は吹き抜けで開放感があり

リビングに入ると、まず大きなグランドピアノが目に飛び込んできます。

大きな窓から見える外の景色が、季節を感じさせてくれる絵画の様



隣のキッチンには、大きな作業台があり

そしてそして大きな冷蔵庫!!!

ワインセラーがついてる冷蔵庫なんて初めて見ました!!


まるで業務用みたい。

こんな大きな冷蔵庫が置けるスペースがあるなんて、羨ましい〜

聞くところによると、この冷蔵庫を置くためにキッチンのレイアウトを決めたそう

Yさんにとっても、憧れの冷蔵庫だったみたいです。

それを許してくれる旦那様は、素敵ですね〜

この日旦那様はお友達と旅行中で、お会いすることはできませんでした。

というか、旦那様がいないからこの日にしたんですけど・ね(笑)

Yさん手作りの桜のシフォンケーキをいただきながら、ティータイム

何を話したのか覚えていないのに、3人で大笑いした事だけが

鮮明に残っているのは、なぜ??

久しぶりにあんなに大笑いして、ほんとに楽しい時間でした。

夕食はみんなで作りましょう!!と言っていたので

エプロンを持って、作る気満々で行ったのに

Yさんがすっかり作っておいてくださって

私たちは、ちゃっかり「食べる人」に・・










まるでレストランのようでしょ??

パンやお料理の先生をしているだけあって、全てがおいしい!!

話も尽きず、ずいぶん遅い時間までおしゃべりが続きました。

Yさん、本当にありがとうございました。


翌日は、中軽井沢へ

まず ”ハルニレテラス” でお買い物




木々が美しい〜

とっても気持ち良かったのですが、寒かったです〜

薄手のダウンを着てちょうどいいくらい 

Yさんに、「ストーブを炊くくらい寒いですよ〜」と聞いていたので

準備は万端!!

Kさんは、お孫さんに木でできたおもちゃをお土産にお買い上げ。

犬を連れた人が多くて、いいな〜と思いました。

お昼は ”くつかけダイニング” を予約してくれていました。


テラスが素敵、季節の良い時期は気持ちよさそうです。




宿泊施設が併設されているお店みたいです。



おいしいランチをいただいてから、中軽井沢を散策


軽井沢聖パウロカトリック教会

ここは多分、私と主人を引き合わせてくれたTご夫妻が結婚式を挙げた教会です。


軽井沢ユニオンチャーチ

Kさんが見たいと言っていた「上皇様と上皇后様の馴れ初めのテニスコート」を

見て、軽井沢駅まで送ってもらい、帰ってきました。

久しぶりの「女子旅」 とっても楽しかったです〜

「またどこかに行きたいね〜」と言って、Kさんと別れました。

Yさんには、すっかりお世話になってしまいました。

まるで実家にいるように、寛げた2日間でした。

Yさん、ありがとうございました。


















0 件のコメント:

コメントを投稿