2023年5月22日月曜日

パン教室  お楽しみコース

 今日は、お楽しみコースの3人が来てくれました。

朝から気温が上がり、ちょっと暑いくらいでしたね。

今年初めてクーラーをつけてのレッスンになりました。

今日のパンは<ウ〜ッ マンゴー>と<もっチーズ>

ウ〜ッマンゴーは、生地にもマンゴーペーストを混ぜ

さらにマンゴー寒天まで散らして、マンゴー尽のパンです。


なかなか手間のかかるパンですが、おいしいんです〜

マンゴー好きにはたまりません!!

もっチーズは、ホワイトチアシードともち麦を混ぜた

とっても体に良いパンです。



チアシードの効果・効能

  !、血圧コントロール効果・・αリノレン酸が豊富で血栓予防、中性脂肪値を低下させてくれます。

  2、血糖コントロール効果・・チアシードに含まれるグルコマンナンは、食後血糖値を    低下させてくれます。

  3、腸内環境改善効果・・食物繊維が豊富。その中のグルコマンナンは消化酵素で消化      できず、さらに水を吸って膨れるため、便の量を増やし便秘解消に役立ち、腸内の有害物質を排出してくれます。


もち麦には、水に溶ける大麦βグルカンという水溶性食物繊維が、白米の20倍

一緒に食べた物の消化吸収を緩やかにし、糖質の吸収を抑える効果があります。

肥満や大腸癌の予防にオススメの食材!!

タンパク質は白米の2倍、ビタミンやミネラルも豊富

こうやって書いてみると、このパンはとっても体の良さそうでしょ?

なんだかダイエットにも効果がありそう (笑)



今日は、このほかに<パピヨン>を作りました。

受講票が12回終わったので、サービスでお楽しみメニューを作りました。

<パピヨン>は、Tさんの希望だったのですが、今日は暑い・・

こんなに暑くなる予定ではなかったので、とっても大変でした。

伸ばす度に冷凍庫に入れて、生地を冷やして折りたたみ

何回も繰り返してどうにかパイになりました(汗)

見栄えは良くありませんが「先生、おいしいです〜」と

皆さんに言っていただけほっとしました。

発酵バターを使っって作ったので、美味しくできて良かったです〜



お話上手なIさんは、情報通なんです。

いろんな情報をご存知で、みんなで「へ〜〜」と感心しきり

いろんなお店の情報やお得情報も色々教えていただきました。

なんと目黒区の商品券を買うと、3割安で物を買えるとか・・

「そうなんんですか〜? 知りませんでした!!」

もしかしたらニュースでやってた?

それとも区の広報誌に載ってた?

でもいつ買えるのか、どこで買えるのか、何も知らず・・

「先生、病院で使えたり、ハルクでも使えるんですよ!」とIさん

病院は、使えるところと使えないところがあるそうですが、

処方箋を持っていくと、ハルクで使えるそうです。

私、薬代結構払っているんです(苦笑)

「先生、次回商品券が買えるときには、連絡しますね」と

みんなで情報を共有することになりました。

お喋りに花が咲き、4時近くまでティータイム

皆さん、楽しい時間をありがとうございました。







0 件のコメント:

コメントを投稿