2024年2月5日月曜日

パン教室からの新年会

 2月3日(土)

「Y's  Kitchen」を始めるきっかけを作ってくださった皆さん

同じマンションに住む素敵な皆さんと、

恒例のパン教室からの新年会をしました。

パン教室は、<アップル ブロッサム>と<クルミチーズフランス>

それがそれが、すっかり忘れて写真を撮っていなかったんです〜(涙)



なので、以前に作った写真とレシピの写真をのせておきま〜す(苦笑)

<アップルブロッサム>は、アップルプレザーブのりんごをお花のように飾ります。

皆さんとっても楽しそうに、そして上手に作っていましたよ。

そして<クルミチーズフランス>は、美味しいし簡単そうなので

家でぜひ作りたいと言っていました。

これがほんと美味しいんです(笑)

ビールやワインに合いますよ〜


13:30〜始めたパン教室は、思った以上にスムーズに進み

16時半くらいから、みんなで新年会のお料理の準備を始める事ができ

とっても助かりました。

みんなで作ると早い!!

そして17時半から18時頃には、皆さんの旦那様達も集まり

新年会のスタートです。


スパークリングワインで乾杯して、「今年もよろしく〜!!」

引っ越されて、今はこのマンションに居ないHさんのご主人とは

久しぶりにお会いしましたが、お変わりなくお若い!!

話も弾み、楽しい時間が過ぎていきます。


牡蠣の春巻きは、とっても評判が良かったです〜


お刺身のマリネ、サラダ仕立て


ピザは、お肉がダメなR氏のために、しらすと甘海老のピザとマルゲリータ

この後、ブイヤベースをお出ししたのに写真がない!!(悲しい〜)

とっても美味しいと評判も良かったのに、すっかり撮り忘れ・・

イサキとサワラとタラとえびとムール貝、サフランを水に浸し

オリーブオイルでエビを炒めオイルにエビの香りを移し、エビを取り除き

オリーブオイルを足して、ニンニク、玉ねぎ、セロリ、にんじんのみじん切りを

じっくり炒めワインを注ぎ、アルコールが飛んだらサフラン水とトマト缶の

トマトを入れ、ローリエ、ブーケガルニを加えて煮込んでいきます。

頑張って作ったのに、写真がないのはショック!!(苦笑)

そしてデザート

Hさんが買って来てくださったエクレアとロールケーキ、Rさんの苺

そして、私が作ったカヌレとチョコケーキをワンプレートで



それがね、私が作ったカヌレが焦げこげで出せる状態ではなかったのですが

皆さんが「先生、大丈夫!!」と言って、焦げたところを削り取ってくれたんです。

もうお出しできないと思い、前夜チョコレートケーキを作ったのですが

カヌレもケーキも「美味しいです〜」と言っていただけ、

皆さんの優しさに感謝!!の夜でした。

とっても素敵な皆さん、これからもよろしくお願いいたします❤️






0 件のコメント:

コメントを投稿