2024年2月27日火曜日

パン教室  教室研究会

今日は、北風の強い寒い1日でしたね。

あまりにもすごい風に、荷物や私までも飛ばされそうでした。(苦笑)

今日は本校へ行って来たのですが、朝から電車の乱れで

駅のホームが慌ただしかったです。

いつも正確に来る電車が、当たり前になっている日本。

忙しい通勤客には、1分1秒が大切な時間なのかもしれませんが

私は、ゆっくりいつもの電車を待ってみました。

きっとそれが1番早いと信じて(笑)


今日の講師の見直しは

<ベーグル>と<ゴマロール>

新メニューは、<ミルクティーブレッド>

お楽しみメニューは、<紅茶のサブレ>

ベーグルは、材料が少し変わって美味しくなりましたよ。

講師の時に食べたベーグルは、それほど美味しい〜という感じではなかったのですが

今日作ったベーグルは、美味しかったです〜

いろいろ改良されているんですね〜


ごまをまぶしたベーグルとブルーベリーを混ぜ込んだベーグル


成型の仕方が、以前サマーセミナーで教えて頂いたマリオ先生流

ただ乾燥していて、生地が上手く繋がらず

ちょっと水をつけながら成型しました。

ちゃんと中央の穴を5cm開けないと

まんまるベーグルになってしまうので、注意してくださいね。

そして私の好きなごまロール

小麦胚芽が入っていて、その風味が香ばしくて好きなんです。

ただ、丸く丸めて焼いても、きちんと丸めないと丸くならない。

ただ丸めると言っても、バランスが結構難しいんです。


同じ生地で、1,8斤ケースでも焼きます。


個人的には、丸い方が好きです。


ミルクティーブレッドは、ホワイトチョコを包んでいます。

紅茶の香りとほのかに甘いホワイトチョコ、美味しい組み合わせです。



そして紅茶のサブレ

サクサクのサブレは、美味しいのですが、作るのはちょっと大変かも・・

細〜くカットするのが大変なので、大きくしちゃえば良いかな?

なんて、先生の言葉ではないですね〜(笑)

ま、自分用に作るときは、それでもいいかもです。

今日も楽しいパン教室でした。






 

0 件のコメント:

コメントを投稿