2012年5月3日木曜日

パンでつながる台北の旅  1

4月22〜24日
  パン教室の生徒さん3人と、台北に行ってきました〜!!
 生徒さんと言っても、お二人は同じマンションの方で
 いつもパン教室を盛り上げて協力して下さる
 私にとって、強〜い見方のお二人です。

  いつもパン教室の時は、おしゃべりに夢中になって
 時間を忘れてしまうくらい(^^)
 そんなおしゃべりの中から、この台北行きが決まりました。
 台北なら20回も行っているからと、案内を買って出てくれたH さん
 申し込みは私が、と手を挙げてくれたIさん。
 このお二人のお陰で、あっという間にこの旅行が現実に!!

    そして、楽しい楽しい旅の始まりです。

  羽田から台北の松山空港まで3時間25分
 機内食を食べ、映画でも見ていたら、
 あっという間に着いてしまう距離です。
 松山空港は、台北の街近くにありとても便利。
 出迎えの方が、ホテルまで送ってくれました。

台北駅

 ホテルは、台北駅の真ん前
 ホテルの周りは、お店が多く人も多く活気がありました。

  この日の夜は、なんと台北に駐在されているIさんの会社の方が
 ご夫妻で、私達を人気のお店に案内してくれました。

  台北駅から北へ1駅行ったところ
 中山と言う日本の表参道のような、おしゃれエリアにそのお店はありました。

 初めて乗る台湾の地下鉄、日本の電車より少し幅広な感じ
そして、切符がこれです。


 切符は紙でできているものと思っていたから、かなりの衝撃
   これ、凄く良い。ゴミでないし、エコだよね。

    中山エリア


昔アメリカ大使館だった。今はカフェ

なんかかわいい
  おしゃれな街をしばし楽しみ、お店へ

北京ダック





   お料理は、みんな優しい味付けで、とっても美味しかった〜

   そして最後に出て来たこれ、一見大学芋のよう


    写真を撮っていると、お店の人にまだ早いと言われ
          ???。。。

  すると、お店の人が二人掛かりでお芋を高く高く持ち上げて
    あめが糸を引いて


   台湾では、長〜く糸をひくと健康長寿、縁起がいいとされ、
     競って長く長く伸ばすのだそうです。
 他のテーブルでも、いすの上に乗ってまで長く伸ばしていましたよ。

残骸もおいしい。ぱりぱりたべました〜


   お芋は、サツマイモではなく里芋かな。。
     氷水に着け、食べます。
  周りはカリカリっと甘く、中はサツマイモ程甘くなく
     さっぱりとして美味しかったです。

 素敵なご夫妻に、すっかり御馳走になってしまい
    申し訳ないような、、
 お陰で、楽しい美味しい幸せな夜になりました。
  
    Iさん、ありがとうございました。

 
          つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿