2012年5月10日木曜日

パンでつながる台北の旅  2

2日目、台北屈指のパワースポット“龍山寺”へ



   台湾の人々は、とっても信仰心が厚く
    沢山の人が参拝していました。



   お参りする時には、神様に自己紹介をしてから祈願します。
  自分の名前、生年月日、現住所を神様にしっかり伝えてから
     祈願するのだそうです。



      名前のごとく、屋根の上には龍があちこちに


    約100年前に造られた銅製の龍柱が有名らしいのですが、
  これは草木が絡まっている柱で、龍柱は他にあったらしいです(苦笑)


  お線香もロウソクもお供えせず、しっかりちゃっかり願い事だけ
 してきましたが、神様はお聞き届け下さいますでしょうか?
もちろん、名前も生年月日も現住所もしっかり伝えてきましたよ〜(ピース)



   龍山寺からほど近いところに、
 昔の台湾や日本統治時代の文化に触れられる
   古本、骨董屋さんがありました。



   そして、ちょっと歩くとこんなお店があちこちにあります。
  でも、とりの丸焼きがぶら下がっている横で
   鶏が飼われているのには、ちょっと。。。




      歴史保存地区



    台北は、バイクがとっても多く、バイクの事故も多いそうです。

     私達の移動手段は、もっぱらタクシーです。
   ちょうど4人だったので、案内役のHさんが前に乗って
    行く先をメモにして、運転手に見せればOK
  基本的に台湾の人たちは親日家が多く、みんな親切で優しいです。

    さて、台湾と言えば足裏マッサージですよね〜?
     行ってきましたよ!  
   足裏マッサージ、 初めての体験。。
 よくT.Vで見るでしょ?  痛い痛い!!て叫んでいる人。
  だからどんなにか痛いんだろうと覚悟して臨みましたが
    なんのなんの、鈍感?と心配になりましたが、
  健康な証拠みたいです。  良かった良かった!!

    お昼は、念願の小龍包です。
 とっても美味しかったのですが、写真がありません。
       残念!!!
 食べるのに夢中で、撮り忘れてしまいました。

          つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿