2012年10月23日火曜日

パン教室

     10月23日

  今日は、本校へ行ってきました。
天気予報で、風が強く雨になるというので心配していましたが、
朝は雨も降っておらず、帰りも雨は止んでおり心配するほどではありませんでした。
良かった~!!  もしかしたらレッスン中に雨風が強かったのかも。。ラッキー!!

   


      指導要項; グラハムブレッド/  イングリッシュマフィン
 

      新メニュー; ブルーベリートースト

      お楽しみメニュー; しっとり蒸しケーキ

  グラハムブレッドは、前もってグラハム粉を沸騰させた牛乳に混ぜておきます。
 こうすることによって、歯触り食感が良くなり、食べやすく香りもよくなるんです。



          ペンシル型に入れ、仕上げ発酵し、蒸気焼成します。



     グラハム粉は、小麦を殻ごと挽いたものです。
      ビタミン、無機質、たんぱく質の量が多く
   1837年にアメリカのグラハム博士がこの粉の栄養価が高いのを見つけ
      世間に広めたためその名がつけられました。

       <イングリッシュマフィン>


  丸めた生地にコーングリッツをつけ、マフィン型にいれ仕上げ発酵し
       上に鉄板をのせ焼き上げます。

   イギリスの伝統的なパンで、朝食や軽食に食べられています。

        <ブルーベリートースト>




        生地にブルーベリーを混ぜ込んでいます。
            ふわふわでおいしいパンです。




       <しっとり蒸しケーキ>




       プレーンとココア、しっとり柔らかなかわいい蒸しケーキです。
            焼き上がりの写真がないのが残念。



0 件のコメント:

コメントを投稿