2012年10月28日日曜日

天然酵母パンとお料理教室

以前から天然酵母のパンに興味があり、レーズン酵母を作ったり
本を参考にいろいろ挑戦していたのですが、本だけではわからないことも多く
天然酵母パンとお料理教室に通い始めることにしました。

     お料理も教えていただけるのは、うれしい限り(^^)

私のパン教室では、パンを2種類とお菓子を1種類お教えしているのですが
それだけで結構大変です。

どんな風に教えていただけるのか、楽しみに参加しています。
基本的に、先生が1次発酵までしておいてくださり、それを分割するところから始めます。
パンは、1種類。
発酵している間に生地を捏ね、捏ねた生地は持ち帰り、家で復習ができます。
天然酵母のパンは、発酵に時間がかかり、持ち帰った生地は冷蔵庫で低温発酵させ
翌日焼きます。

分割、成型し仕上げ発酵している間に、お料理を教えていただくのですが、
ほとんど下ごしらえが終わっているので、
その場で作るというより、仕上げるといった感じです。

     例えば今回は、<イタリアンポキ>



           ポキとは、切り身のこと。
    マグロの切り身をたれに漬け込み(ここまではやって冷蔵庫にいれて)、
     パイナップルやトッピングにアスパラ、ドライトマトを飾ります。

    もう一つは、<サルシッチャのトマト煮込み>



   これもサルシッチャはボイルしてあり、それを油で焼き色を付け
         トマトソースに入れて煮込みます。

    どちらも下ごしらえをしておけば、簡単に作れます。
        お客様がいらっしゃるときなど、いいかもしれません。


    一緒に習っている方が、ニュージーランドのお土産に頂いた
       キウイーフルーツのシャンパンを持ってきてくださり、
             お料理と一緒にいただきました。


     お昼からおいしいお料理とシャンパンなんて し・あ・わ・せ!!




0 件のコメント:

コメントを投稿