2012年11月2日金曜日

迎賓館 赤坂離宮中庭見学

   
  今日もとってもいいお天気でしたね!

      11月1~3日の3日間
  迎賓館中庭の見学ができるというので、友達と行ってきました。



     朝10時に開門というので、10時に着いたのですが
         すでにたくさんの人が並んでいました。



      普段は入ることのできない迎賓館の大きな立派な門が
        今日は開放され、たくさんの人を迎えてくれています。


         中庭は、とっても広くてきれいです。


 
 



迎賓館は、かつて紀州徳川家の江戸中屋敷があった広大な敷地の一部に
明治42年(1909)に東宮御所(後に赤坂離宮)として建設されたものです。
構造は鉄骨補強煉瓦造りとなっており、明治時代の建築家片山東熊の総指揮の下
当時の一流建築家や美術工芸家が総力を挙げて建設した、日本における唯一の
ネオ・バロック様式の西洋風宮殿建築です。




 この建物は、昭和天皇や今上天皇が1時期お住まいになった以外
東宮御所としてあまり使用されることなく、戦後、建物、敷地共に
皇室から行政に移管され、国立国会図書館、内閣法制局、
東京オリンピック組織委員会などの公的機関に使用されていました。
この間、我が国が国際社会に復帰し、国際関係が緊密化し
外国の賓客を迎えることが多くなったため、国の迎賓施設として
昭和42年に旧赤坂御所を改修し昭和49年に現在の迎賓館が
完成しました。


今回は中庭だけでしたが、建物の中はまるでベルサイユ宮殿のようなんです。
   機会があったら見学してみたいな~

せっかく出かけてきたし、時間も早いので東京駅も見に行こう!!
ということになりました。


        東京駅素敵です~


駅中は、とっても広くていろんなお店が入っていて
見ているだけで楽しいけれど、あまりに広くて迷子になりそう(苦笑)
人もとっても多くて、ちょっと疲れました。

      今日は1日楽しかった~!!
   Kさん、誘っていただきありがとう!






0 件のコメント:

コメントを投稿