2012年11月16日金曜日

パン教室


     今日は、気持ちのいいお天気でしたね~
   窓を開け放つと、さわやかな風が吹いてきます。

    さて、今日のパン教室は上級の4人です。
  皆さん仕事に、お子さんの学校にとお忙しい中
    パン教室に来てくださっています。

  上級; 焼き込み調理パン・ スコットランドバンズ
  お楽しみメニュー; ガレット・ココ

       焼き込み調理パンは、3種類
  ・ベーコンと玉ねぎを炒め巻き込んでチーズをのせたもの
・チーズを巻き込んだものをドーナツのように成型してチーズをのせたもの
   ・生地の上にウインナーをのせチーズをのせたもの
       どれも美味しそうでしょ?



 


       <スコットランドバンズ>





   スコットランドバンズは、ニーディング後生地を分割し
 中の生地には、オレンジピール、レモンピール、レーズン、スライスアーモンド
そこにジンジャー、こしょう、オールスパイスを振りまぜたものを混ぜ込みます。

   成型は、フィリングの入ったものは丸く
    何も入っていない生地は伸ばして、
      フィリングの入った生地を包みます。

     このパンは、スコットランドの菓子パンで
クリスマスから12日目の1月16日の公現祭(ギリシャ聖教徒のクリスマス)
         に食卓にだされていました。
     現在では、大晦日に食べられているそうです。

         <ガレット・ココ>

     今日の皆さんは、ココナッツ好きでよかったです~
        皆さん、おいしい~~と言ってくれました。


      今日の紅茶は、シャンパーニュロゼ
   ストロベリーとシャンパンのとっても香りのいい紅茶です。




           いいかおり~と皆さんにも好評でした。

     今日の4人は、久しぶりのパン教室です。
      エ~~4か月ぶり??なんて声も。。
 仕事と学校と4人の都合を合わせるのはなかなか難しいです。
     無理せず、来れる時に来てくださ~い!!

     楽しかった~!! 美味しかった~!!
       お土産がいっぱいでうれしい!!

     そんな声が聴けて、今日も良かったです。
      また次回も楽しみにお待ちしていま~す。














0 件のコメント:

コメントを投稿