2012年11月30日金曜日

かまわぬ


     きょうはいいお天気でしたね~

  お友達に誘われ、学芸大の ”もちの花”というお店でランチです。
   ここのおすすめは、日光から取り寄せた氷で作るかき氷です。
  季節外れと思いきや、口の中でフワッと溶けてなくなるこの氷は
     冷たい!!というフラッペとは別物です。
  綿あめのように、口の中でほんとフワッとなくなってしまうんです。




       宇治抹茶あずきのかき氷は、やっぱりおいしい!!

  お腹一杯になったし、お天気もいいし、歩いて代官山までいきました。

      ドイツ人へのお土産にと、彼女が選んだのは
  ”かまわぬ”というお店の来年の干支の模様の手拭いでした。
        最近見直されている手拭い
   手染めで作られているいろいろな模様の手拭いは
     インテリアとしてもなかなかいいものです。

   私は、来年の干支のお箸を買いました。



     とぐろを巻いた蛇は、縁起がいい
           きっと来年もいい年になる・かな。。?


       このお店の屋号、面白いでしょ?
    鎌と〇(輪)とぬで、”かまわぬ”なんですって!
 お構いしませんので、気軽にお立ち寄りくださいといった意味でつけたらしいです。

 手拭いには、クリスマスツリーの柄やサンタさんが風呂屋の長~い煙突を見上げて
     どうやってこの煙突に上ろうかと思案している柄があったりと
             なかなか楽しめますよ!!

  今日は、代官山のいろいろなお店に連れて行ってもらい楽しかったです。
   お店って、どうしても知っているところに入ってしまうんですよね~

    I さん、また機会があったらご一緒してくださいね~
        今日は、ありがとうございました。







  

0 件のコメント:

コメントを投稿