2012年11月12日月曜日

パン教室

    11月11日

   パン教室

    中級お二人のレッスンでしたが
  いつもは時間にちゃんといらっしゃるT さんですが
     スタート時間を過ぎたころメールが届き
   少し気分が悪いので、休みながら伺いますと。。
  そしてしばらくして、自由が丘に着いたのですが
 寒気と吐き気がするので、今日はやはりこのまま帰ります。
     とキャンセルのメールがはいりました。
体調が悪いのに、頑張って自由が丘まで来てくださったのですね。
  大丈夫でしょうか?無理せずゆっくり休んでくださいね~


   中級;クロワッサン・エッグバンズ
   お楽しみメニュー;ガレット・ココ

  M さんお一人のパン教室になってしまいましたが、
   クロワッサンの生地伸ばし頑張ってくれました。
 彼女は、以前にABCクッキングでパンを習っていたので
       とってもお上手です。
  伸ばして折ってを何回も繰り返すクロワッサンは
 とっても大変なパンですが、とっても上手にできましたよ。




  カットしても何層にもちゃんときれいに層ができました。


     これは、バターを入れて伸ばした生地を
  ちゃんと冷蔵庫でしっかり冷やすことが大切なんです。
  生地を冷やさないと、バターが生地となじんでしまい
      普通のパンになってしまうんです。

 
  試食の時、Mさんも思わず「おいしい~~!!」と大満足
    いくつかにカスタードクリームを塗ってまいたのですが
        それもとってお美味しくできました。

「焼きたてのこの美味しさは、作った人にしか味わえないですよね~」と
    Mさん、うれしそうでした。ほんとサクサク!!
   バター大好きというMさんにピッタリのパンです。

   エッグバンズは、ゆで卵がいっぱい入った惣菜パンです。
        子供から大人まできっと好きなパンだと思います。


     カットした写真がないので、おいしさが伝わりにくいかも。。
           でも、おいしいですよ(^^)

     お楽しみメニューは、ガレット・ココ


     ココナッツ嫌いという人が結構いらっしゃるので
  心配だったのですが、Mさんもそんなに好きではないけれど
  これなら大丈夫、おいしいです。と言っていただけよかったです。

          今日も楽しくパン教室ができました。
           M さん、ありがとうございました。


   殺風景だったベランダにお花を植えました。




お花が咲いていると、心が和みます。



0 件のコメント:

コメントを投稿