2012年11月6日火曜日

パン教室

 

    今日は、すっかり雨になってしまいましたね。
  あんなにいいお天気が続いたのに、雨女がいるのかしら?
   確か前回も雨だったような。。。なんて話しながらも
         楽しいパン教室でしたね~(^^)

    今日は、初級の補講でお二人の参加です。
  お一人は、シナモンロールとチーズ、レーズンバンズ
  もうお一人は、山型食パンとチーズスティックです。

1回のパン教室で4種類のパンを焼くのは初めてなので
        頑張りましたよ~(笑)

   シナモンロールと山型食パンは機械でこね
      バンズとチーズスティックは
   せっかくなので手ごねしてもらいました。
久しぶりの手ごねで、筋肉痛になっていなければ良いのですが。。(苦笑)

        <シナモンロール>





       とっても美味しそうに焼きあがりました。
        切ってしまうのがもったいないので
          このままお持ち帰りいただきました。


        <レーズン・チーズバンズ>

     6個分の生地ができるはずだったのですが
       手ごねだと、なぜか足りなくなるのです。
          経験者はわかりますよね~(笑)
       1個かわいいチーズバンズになりました。


         <山型食パン>

       焼きたてのパンは、切るのが難しいのです。
          湯気が出ていたのですが、
        写真には写らないのが残念です。




      今日は、I さんがとってもおいしいリンゴジュースを
        持ってきてくださったので、一緒に頂きました。
       そしてパンは3種類、みんな美味しくできました。
    お腹一杯なのに、昨日ファミリーコースのロールケーキを
       試作したので、それも試食していただき
             ああ~お腹いっぱい!!

     お二人、違うパンを作っていただいたので
   お互い確認しあい、いい体験だったように思います。

     大きな生地の丸め方・四角い生地の伸ばし方
         カットの方法等々。。
     ぜひお家で復習してみてくださいね!!

        次回は、4人で中級ですね~
       これからもよろしくお願いしま~す♥。





0 件のコメント:

コメントを投稿