2013年8月12日月曜日

山上湖と花々に出会う絶景ハイキング

     スイスに来て3回目の朝食ですが
  スイスの人たちは、朝サラダを食べないようです。
  野菜が希少なのか? 野菜にお目にかかれません。




大きなクロワッサンとハム色々

唯一の野菜ミニトマト

ジュースにコーヒー

チーズも色々あって
自分でカットして持ってきます。





卓上のミルがとっても可愛くって

自分のお土産に買って帰りたいな~

と思いました。











       食事を済ませ、
 いよいよマッターホルンを堪能するハイキングへ。。。



エーデルワイスも見つけたい!!

どんなところに、どんなふうに咲いているのかな~?

とっても楽しみです。



山をくりぬいてトンネルを掘り

そこから山の中腹まで

ロープーウエイを走らせるため

穴を掘って作られています。

とっても大変だっただろうな~と

思うほどすごいです~。



中腹まで行ったら、今度は外のロープーウエイに乗り換えて、ブラウヘルトまで



           ここにもワンちゃん連れがいました。






目の前にマッターホルンが

その美しい姿を見せてくれています。

なかなかこんなにきれいには見れないんでよ。

とK氏が言っていました。

前回来たときは、霧の中で

何も見えなかったんだそうです。

私たち行いが良いから・・ね~(^^)




マッターホルンが、ちょっと雲隠れ

残念。。

でも湖面に映るアルプスの山々は

とってもきれいで感動ものです。



湖には、オタマジャクシが泳いでいました。

魚もいました。

こんな寒い所で、湖に入って

遊んでいる子供や、棒を投げて

犬に取りに行かせて遊ばせている人や

いろんな人がいました。





      昔は、黒い線のところまで氷河が残っていたそうですが
          温暖化が進み、すっかり氷河がなくなってしまったそうです。

      山岳レストランがあるので、そこを目指して歩きます。
      目的地が見えると、頑張れるのが不思議ですね~
   おいしいビールがまっていると思うと頑張れちゃうんですね~(笑)
           ここでの写真がありませんでした。
        美味しいビールとランチに夢中だったから・・ね!

     ここから少しお花をお楽しみください。
        ウェンゲンの山歩きの時とまた違った花々です。




















沢山の花たちに出会いましたが

なかなかエーデルワイスに

会うことができませんでした。

そして以前来たときに咲いていたという場所に

K氏が案内してくれ、一生懸命探し当てて

くれました。




        野生のエーデルワイスです。




        私的には、想像していた花とちょっと違いましたが
        この花を想像するのは難しいかな?と思うような
              ちょっと変わった花でした。

    ほんとはね、ツェルマットの花やさんに沢山売っていたのです。


    お花屋さんのエーデルワイスは、野生のよりちょっと大きく美しいのです。
     でも、やっぱり野生のエーデルワイスをこの目で見てみたいな~と
          思っていたので、願いがかなってうれしかったです。


     最初のロープーウェイが到着したところまで
      歩いて降りてきました。今回はここまで
   ここでお茶して、ロープーウェイで下まで戻ります。



      こんな山の上でも、おいしいケーキがありました。
         さすがスイス!!  おいしい!!

          今日も1日頑張って歩きました。
            楽しい1日をありがとう!!


0 件のコメント:

コメントを投稿