2013年8月7日水曜日

アルプス 山歩き

 翌日、ウェンゲンからロープーウェイで山頂まで行き
        いよいよ山歩きです。

ハイキングコースなので、全然大変ではないんですよ。
ロープーウェイには、80歳以上とおっしゃる老夫婦がお孫さんと乗っていて、
「毎年来ているんですよ」とおっしゃっていました。(す・すごい!!)


       ロープーウェイを降りたら、まず山頂を目指します。





   犬と一緒に山歩きを楽しんでいる人も多いんです。

  ここからは、少しずつ山を下りていきます。
       周りの景色や、高山植物を楽しみながら。。。

 目の前にはアイガー、メンヒ、ユングフラウがそそり立ってます。
あの壁のようなアイガー北壁を、日本人で登った人がいるんだそうです。
     でも、たくさんの人がトライし亡くなっていったそうです。




   ここからは、しばらく高山植物可愛い花をお楽しみください。


花のじゅうたん








     高い所に咲いている花たちは、背が低く
          山を下りてくると、だんだん茎が伸び、背も高くなっていきます。

     高い所に咲く花たちは、雪が解けるとすぐに花をつけ
        早く子孫を残そうとしているのだそうです。
     そうしないとまたすぐに雪の季節になってしまうから。
         自然の摂理というのでしょうか・・・






   歩いている途中に、落雷のようなすごい音が2回しました。
          落雪の音なんだそうです。

      途中に山小屋があり、そこで昼食をとり一休み

       ふもとまで歩くと、電車が走っていて
    線路沿いに歩くルートと、山沿いに歩くルートがあって
  私たちは、山沿いをウェンゲンの1つ手前の駅まで歩いて戻りました。
     かなり大変でしたが、ゆっくり歩いてくださったので
      想像していたよりは、大変ではなかったです。

    ホテルに着いたら、ゆっくりお風呂に入りディナーです。
          なんて幸せなんでしょう!!








   アルプスの雄大な大自然を満喫し、
         おいしいお料理をいただいて
               この日は、すぐに夢の中・・・・





0 件のコメント:

コメントを投稿