2013年8月13日火曜日

パリ思い出の地めぐり


     この日は、夫と2人で新婚旅行の時に行った場所へ

        新婚旅行の時は、レンタカーを借りて
    ロワール川周辺の古城めぐりに何日も費やしたので
 パリは、とりあえず有名どころを一回り、といった感じだったので
      1日で電車に乗り継ぎまわれてしまいます。

       まずは、モンマルトルの丘

       この階段で写真を撮ったのを覚えています。



         画家たちが、観光客の似顔絵を描いています。
        昔は、もっと若い画家が多かったように思いますが
            画家も高齢化が進んでいるようです(苦笑)。


デニッシュ生地のパン?
お菓子かな?

流行っているのか
いろんな種類がありました。

おいしそうです。




      パリでの買い物は、100gいくらという買い方で
    スーパーなどでも、トマト100g OOユーロと書いてあって
 自分で好きなだけ袋に詰めて、量りにかけると値段が自動的な出てきます。





モンマルトルの丘から
地下鉄の駅に行く途中に
あったお菓子屋さん

チョコレートもおいしそうだったのですが
この日は暑くって、溶けてしまいそうだったのであきらめました。









         次に行ったには、凱旋門
       シャンゼリゼ通りをちょっとお散歩




       凱旋門は、上ることができるのですが
               すごい人だったのでやめました。

          連日、しっかり食事をしているので
      お昼は軽くサラダにビールと思ったのですが
          サラダの量がすごい!!


                  お腹いっぱい(笑)

        次は、エッフェル塔です。


        この日は、ほんとに暑くて
    噴水の中には、水着を着た沢山の人たちがいました。



   最後に、ナポレオンのお墓にいってきました。


        この中にナポレオンは眠っているんですね~




    ベルサイユ宮殿には、時間がなくていけませんでした。
        

  1日歩き回って、結構疲れたのですが
     K氏ご夫妻がクスクス料理のお店を予約してくださっていたので
       時間に間に合うよう、頑張ってホテルに戻りました。


     クスクスのお料理は、初めて
           モロッコ辺りの料理だそうです。
すごい量のクスクス


    自分のお皿に、お肉やソーセージをカットしていれ
           その上にクスクスを乗せ


      最後に、この野菜スープをかけて頂きます。



     時間が経つと、クスクスがスープを吸って量が増えてしまうので
   早くいただかなくては、すぐにお腹いっぱいになってしまいます。(苦笑)

      K氏の奥様も、最初は食べきれなかったそうですが
   お野菜が多いスープなので、すぐにお腹がすいてしまうんですよ。
        とおっしゃって、完食されていました。


       結構パリの人も多くて
              人気があるみたいです。


         食後にいただいたミントティーが、おいしかったです。


0 件のコメント:

コメントを投稿