2013年10月15日火曜日

天然酵母パン教室と師範コース

       先週金曜日は、天然酵母のパン教室
    そして土曜日は、師範コースのレッスンに行ってきました。

   天然酵母のパン教室は、ホシノとレーズン酵母でフーガスを作りました。

レーズン酵母でかぼちゃ入りのフーガス
ハロウィンバージョン





     ホシノ酵母で、バジル、オレガノ、オリーブ入りのリーフ形


      持ち帰った生地には、オリーブ、バジルにレッドチーズを入れ
          ワインに合うもっちりパンに焼き上げました。


       フーガスというより、フォカッチャのようなパンでした。

       土曜日の師範コースは、小麦について講義を受け
              実技は、食パンでした。

   食パンは、毎日食べるパンなので油脂の種類や量を考えて焼きます。
  バターを多くすると、たまに食べるには美味しいのですが飽きてしまいます。
  飽きのこない、それでいて美味しい毎日食べたくなる食パンの配合を
     教えていただきました。


       同じ生地でも、焼き方によってまた違うパンに変身します。

シロパン
フワフワのパンです。

ホットドッグ用のパン



      とても軟らかく、フワッとした生地で毎日食べても飽きない
            美味しいパンでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿