2013年10月1日火曜日

パン教室

       今日は、中級の4人です。

    中級;バタートップ・エッグバンズ
    お楽しみメニュー;サンフラワー

  バタートップを、1人1本作っていただくため
      5本分をこねておきます。
   2台のこね機で、2本分と3本分

    捏ね上げてすぐに生地を取り出し
  ボールに移し1次発酵をすれば良かったのに
 1次発酵途中で生地を取り出し(エッグバンズをこねるため)
    発酵機に入れて1次発酵をしたのですが
     (2本分)ちょっと発酵不足
   時間がなくて、ま・良いか。。と分割
      それが失敗のもと(涙)
  成型後の仕上発酵がなかなか上がらず
   仕方なく発酵不足で焼きにはいりました。

  焼きあがって切ってみましたが
確かに生地の密度は詰まっていましたが
   ふわふわ感は、ありました。

   皆さん優しいのでちゃんと焼きあがったのと
 発酵不足のを、半分ずつお持ち帰りいただきました。
    優しい皆さん、ありがとうございました。

   やはり、2種類のぱんとお菓子をお教えするのは
      時間との闘い、ちょっと大変です。
    生徒さんは、今自分が何を作っているのか
      時々勘違いされたりします。
    そう考えると、ファミリーコースは
      良いかもしれません。
   1つのパンに集中できますからね。

   なんて、自分の失敗は失敗ですので
         ふかーく反省
     でも、こんな失敗があるから
    いろんなこともわかったりします。
      常に勉強ですね~



<サンフラワー>



    今日も、みなさんのお陰で楽しいパン教室になりました。

ヒカリエでみつけましたと
     Iさんが買ってきてくださいました。




     これ桂新堂のえびせんべいなんですよ。
        なんだかすごくかわいい!!

  ふと、箱の横を見ると ”かわいい和”と書いてありました。

         企業努力恐るべし!!

   Iさん、いつも可愛いお土産ありがとうございます。


0 件のコメント:

コメントを投稿