2015年12月16日水曜日

ポンデケージョ

     ファミリーコース1のお楽しみメニューに
         ポンデケージョがあります。

   ポンデケージョは、ポルトガル語でチーズパンの意
 ブラジルのミナス・ジェライス州で生み出されたパンの1種です。

   ブラジルポルトガル語の発音に近いカタカナ表記は
          「パン・ジ・ケイジョ」らしいです。


      11月のパン教室でこのポんデケージョを
         クオカのタピオカ粉で作ったところ
     おせんべいのようなポンデケージョになってしまいました。



          そして12月のパン教室でリベンジ

           スクールのタピオカ粉で作ったら
         ちゃんともっちりポンデケージョになりましたよ~



         クオカのタピオカ粉とスクールのでは
             成分が少し違うようです。

       粉によってこんなに違うものになってしまうんですね~
              勉強になりました(苦笑)

       生徒さんは、「おせんべいのポンデケージョも美味しくて
                全部食べちゃいました。」と

      でも、やっぱり「もっちりポンデケージョ」の方が美味しいですね~

2 件のコメント:

  1. 私も天板一枚にケージョを焼いた事があります��
    その時はガッカリでしたが、得るものがありました。

    返信削除
  2. amiさん、ほんとおせんべいのようなポンデケージョになった時は、びっくりポンでした。同じタピオカ粉でもメーカーによって違うものになってしまうんですね~
    確かに得るものがありました。(苦笑)

    返信削除