2015年12月8日火曜日

パン教室  お楽しみコース

          12月5日(土)

    お楽しみコースの4人が来てくれました。

    <フルーツライズ>と<ツリーブレッド>

 フルーツライズは、前日フランスパン粉とイースト、水で
 前生地を作り、1晩冷蔵庫で低温長時間発酵させます。

  長時間発酵させることによって分解が進み
   旨みが増し、美味しいパンになるんです。

    ミックスフルーツやウィールナッツが
     更に美味しいパンに仕上げます。



       <ツリーブレッド>



   クリスマスを意識して、ツリーの形をしたパンを作ってみました。
      3回ほど試作して、やっとこのパンにたどり着きました。

        中には、チェダーチーズとクリームチーズを入れて
             エダムチーズとバジルをトッピング
            ちょっと大人味のパンにしてみました。



         Mさんのご主人がチーズがダメなので
              カスタードクリームもご用意しましたよ(笑)。



     Hさんが、おいしいスコッチエッグを差し入れてくださいました。
          13:30スタートのクラスなので
       試食の時は、もう外は暗くなり始めていました。
             陽が短くなってきましたね~

           17:30ころまで、話に夢中で
              もう外は真っ暗・・・




     フルーツライズを召し上がって
                「おいしい~!!」

     ツリーブレッドを召し上がって
             「あ、また全然違うおいしさ~」

    2種類のパンを、気に入っていただけたようです。

       「先生、準備大変だったでしょ?」と
       Hさんが、肩をもんでくださいました。

         「ウ~気持ちいい!!」

     Hさんは、肩もみがとってもお上手で
      時々こうしてもんでくれるんです。

        ありがたや、ありがたや(笑)

        毎回楽しいパン教室
       皆様、ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿