2015年12月8日火曜日

パン教室  特別レッスン(クリスマスリース)


        今日は、いいお天気でしたね~

      前回、ドアに飾ってあるパンリースを見て
    「作りた~い!!」と言ってくださった皆さん

    今日クリスマスリースレッスンに来てくださいました。



          昨日、見本用に作ってみました。

     2年前のレッスンで作ったものも、未だに飾っているんですよ。




       ちょっと色あせていますが、これだけ見ればわかりません(笑)

           出来は、今年の方が良いですね~
             腕上げたかな?(自画自賛・笑)

        5つの生地を、60センチまで伸ばすのは
             ちょっと大変ですが
         少しずつ順番に伸ばしていきます。

            それを編んで輪にするんです。
        ひたすら伸ばす作業は、ちょっと大変ですが
         リースにすると、それなりに可愛いくて
           その大変さは、忘れちゃいます。


         リースとして飾る場合は、焼いた後
       低温で長時間焼いて水分を飛ばします。

     焼いている間、皆さんには軽食を食べて頂きました。





      Mさんが、スパークリングワインを持ってきてくださったので
           みんなで1年のお礼と来年が良い年になるように
                 乾杯しました~。



     ガルショークは、クリームチキンスープが入っています。
          「先生、おいしいです~」

    フルーツライズも、お店のパンみたいと言っていただけました。




       上のパンを崩しながら、スープの中に入れて
         スープと一緒にアツアツを食べると
            幸せな気分になります。

        これからの寒い時期には、お勧めです。



      食事をしている間に、リースが焼きあがりました。
       それぞれ違う顔をした自分だけのリースです。

     リボンなどで飾って、クリスマスを演出してみてくださいね~

         このクラスは、今日で今年は最後です。
       1年早いですね~とみなさんおっしゃっていましたが
            ほんとあっという間でしたね~

            1年間、ありがとうございました。
          また、来年もよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿