2017年2月28日火曜日

パン教室  教室研究会

     今日もいいお天気・・もう春?

    今日は、本校へ行ってきました。
        教師科の見直しは
 <デニッシュブレッド>と<ウォーターブレッド>

         新メニューは、<cafe>
 お楽しみメニューは、<ビスキュイ・ア・ラ・バニーユ>

       そして、補講を受けました。
    <デニッシュロール>と<アルセスト>

     ウォーターブレッドは、水分が95%
        とっても扱いにくい生地です。

      ライ麦粉を沢山ふって、
     分割成型は、カットするだけです。





 デニッシュブレッドは、ロールインバターを折り込んで
       1,8斤ケースで焼き上げます。


      焼き上げるとオーブンの中は、バターだらけになります。

       新メニューのcafe は、トラブりを使ったコーヒー味
         その中に、大納言鹿の子を散らしています。


         上には、クッキー生地を乗せ
    チョコでCafeと入れるのですが、ちょっとへたくそ(苦笑)

     ふんわり生地に、なぜか大納言鹿の子が合うんです。
      チョコチップの方が、会うような気がするのですが・・
          大納言鹿の子、OKだと思いましたよ。

           師範のお免状をいただくのに
       上級のアルセストとデニッシュロールが
            終っていないことに気が付き
             補講を受けてきました。



        今日は、沢山パンを作ったので
          ちょっと?だいぶ疲れました。

        明日は、師範認定式です。
            9:30~
      クロワッサンの実技講習もあります。

   とってもおいしいクロワッサンの作り方を
         教えて下さるそうです。

     すでに講習を終わられた方達に聞くと
       とってもおいしかったそうです。

          明日が楽しみ~!!


0 件のコメント:

コメントを投稿