2019年5月31日金曜日

3度目のタイ

    タイに駐在中の次男も6月で帰国予定
 すでにお嫁さんと娘は、一足先に帰国しております。

     息子のいる間に、もう1度タイへと
 5月17日~22日まで、3度目のタイ旅行に行ってきました。

      羽田からJALで6時間
   時差は2時間程なので、とっても楽です。

    空港には、息子が迎えに来てくれていて
 バンコクの息子が住むマンションのすぐ近くにとったホテルまで
       送ってくれました。

   相変わらず多い車とバイク、そして息子の運転
    なれたものでも、こちらはヒヤヒヤ(苦笑)

   駐在初期は、運転手が付いていたのですがね~

    そういえば、タイには禁酒日があるんです。
 その日は、スーパーでもお店でもお酒は売ってもらえず
     レストランでも出してもらえません。

      それがちょうど5月18日(明日)
   お酒がないと生きていけない主人と息子
  ホテルに向かう前にスーパーでビールを調達(笑)


    日本では見かけないフルーツがいろいろ




   着いた日の夜は、タイスキを食べに行きました。
     タイスキは、タイの鍋料理です。

   何種類かのスープから、まずスープを選び
   また何種類かの具材を選んで作ります。


  スープは、高麗人参スープと魚介のスープにしました。





    ソムタム(青パパイヤサラダ)タイに来て
       息子が好きになったサラダ
 ちょっと辛いのですが、唐辛子を減らしてくださいと
       お願いするのだそうです。



      お店の人に勧められたデザート
    ココナッツの器にココナッツとアイスクリーム
     そして、あのドリアンが乗っていました。

        初ドリアンです。
すごい匂いとよく聞きますが、それほどではありませんでした。
    もっと熟れると匂いが強くなるそうです。

    ねっとりとしていて、脂肪分が多いので
  フルーツといったさわやかな感じではありません。
   私は、好んで食べたいとは思わないかも・・

   主人と息子は、仕事上共通点があるので
      仕事の話もよくします。

  そして、たまたま本社から来ていた息子の上司も加わり
 3人でひとしきり、未来の車社会の話で盛り上がっていました。










0 件のコメント:

コメントを投稿