2019年5月12日日曜日

平成最後の旅は秋田

  10連休。長~いゴールデンウィークを
   皆さまは、どう過ごされましたか?

我が家は、一足お先に4月24日から27日まで
    秋田へ行ってきました。

      初秋田です。

 羽田から秋田、レンタカーで1日目は男鹿半島へ
 
     男鹿のなまはげが、
昨年11月に、ユネスコ無形文化遺産に登録され
   観光客誘致に力を入れていました。   

  こんな素敵なポスターがあちこちに






   道路沿いには、大きななまはげ像がお出迎え



   最初に立ち寄った道の駅の隣の広場では、桜が満開






     つくしも見つけましたよ。



    ポスターにあった ”ゴジラ岩” 見つけました。

       お天気のいい日には
 ホテルから日の入りが見えるはずだったのですが
      旅行中は、雨の予報(涙)

 ところが予報は外れ、お天気とまではいきませんでしたが
 雨に降られることもなく、どうにか4日間過ごせましたよ。









 秋田名物、稲庭うどん、いぶりがっこ、あきたこまち
       う~~どれも美味しい



 炊きたてのあきたこまちは、おいしくて
   つい食べてしまう、こわい!!



    2日目は、角館へ
  4月20日~5月5日は、桜まつり

 武家屋敷には、それぞれ満開の桜が
   観光客を楽しませてくれます。


    期間中は歩行者天国、観光客でにぎわっていましたよ。


角館町内には、国の天然記念物に指定されているシダレザクラが162本もあるそうです。







     外人の観光客も多くいました。










      お昼は、稲庭うどん
 ホテルでのご飯(あきたこなち)も美味しかったし
     稲庭うどんも美味しい~

 この角館の武家屋敷通りに並行して流れる桧木内川
      その川の桜並木も見事







      どこまでも続く満開の桜
    初めて見る光景、感動モノです。

これで晴天だったら、もっと感動したんでしょうね~
      ちょっと残念でいした。

    ホテルは、田沢湖を眺める山の上


      まだ雪が残っていました。


     あ、きりたんぽも秋田名物ですね。








    これは、男湯の露天風呂です。
   誰もいなかったので、主人がパチリ


  3日目は、田沢湖からカタクリの里へ


ふきのとうが、あちこちに目を出し花をつけていました。

たつ子像

    田沢湖は、日本で一番深いと言われている湖です。
 多分お天気のいい日だったら、美しいブルーだったのでしょうが
  残念なことに、曇り空ではその美しいブルーも見えず・・

      たつ子像が、なんだかさみし気

 カタクリの里は、かなり広範囲に点在していて
   車で移動しながら見て回れるので
     とても助かりました。

 もちろん歩いて回っている観光客もいましたよ。





    水芭蕉の群生地




 途中で寄ったお土産屋さんでは、
     稲庭うどんを作っていました。






    最後の宿は、乳頭温泉
  前日泊まったホテルよりもっと山奥



     まだこんなに雪が残っているなんて!!




   まるで昭和の初めにタイムスリップしたみたい










         内風呂は熱く、少しずつかけ湯をしながら
  ゆっくりゆっくり、やっと入れるくらい(45℃くらい?)

    最初は絶対無理!と思ったけれど
  1度は入れるとあとはもう大丈夫(苦笑)


    露天風呂は、丁度いい温度
  混浴は、ぬるめでいつまででも入っていられる感じ

  人生で2度目の混浴露天風呂に入りましたよ(笑)

  脱衣所は男女別なので、カップルは別々に入り
  中で待ち合わせ、一緒に露天風呂を楽しめます。

 お湯が白濁しているので、お湯の中に入っていれば
     何も見えないので安心ですよ。




   食事はお部屋まで持ってきてくれます。
外人客も結構いましたが、こういった食事を食べられるのかな~?と
  思うほどの日本食。私は、おいしくいただきましたよ。

   翌日は、もう一度角館へ行って
      お土産を買って帰ってきました。

  主人が行ってみたいと言っていた乳頭温泉にも行けたし
    あんな山奥に、沢山の人を引き付ける
    昔懐かしい温泉郷があることを知り
       いい旅になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿