2019年5月8日水曜日

パン教室 お楽しみコース

   今日は、いいお天気でしたね~

    "令和" 初のパン教室です。
 お楽しみコースの4人が来てくれました。

<ベーグルイタリアン>と<オレンジクグロフ>

<オレンジクグロフ>は、前日にポーリッシュを作り
     本捏ねの時に混ぜて捏ねます。

   ポーリッシュは、発酵種法の1つで
   ポーランド生まれのフランス育ち
  粉と同量の水、そして少しのイーストを前日に混ぜ
  発酵種を作っておき、本捏ねの時に一緒に捏ねます。

  こうすることによって、生地の伸展性を良くしたり
ボリュームをアップさせたり、ソフトな食感のパンができます。





     クグロフ型で焼くので、とってもかわいいです。
      オレンジスライスを生地に混ぜているので
     オレンジの香りがほんのり、ふわふわのパンです。
           翌日もふわふわです。
          ポーリッシュのなせる業(?)

  <ベーグルイタリアン>は、前回作る予定だったのですが
      カレーパンのリクエストがあったので
   揚げると茹でるを一緒に作るのはちょっと大変なので
       今回にまわしていただきました。

    ところが計量していたら、モルトが足りない!!
           大幅に足りない!!

       確か、買ってあったはず。と
          あちこち探してもない(涙)

    そしたら、生徒さんの1人が
「先生、ビールで代用できるんじゃありませんか?」と

「えー!!、そんなのやったことないしできるのかな~?」

   「だって、みんなのうちにモルトはないけど
 ビールならあるから、やってみましょう!!」なんて言われ

「ビール買ってきます。」と近くのコンビニでビールを
   買ってきてくれたのですが、よく読むと
   モルトは1%,350ccの缶1本に3,5g?
       それじゃあ足りない

  そして、結局モルトを買いにクオカまで
    私の自転車で行ってくれたのです。

 毎回材料は、ちゃんとチェックするのですが
  モルトは、冷凍庫にしまってあって
常にあるものという意識しかなかったのですね~
 今日は、ほんとに深~く反省しております。

 そして、優しい生徒さんに恵まれて感謝です。


     無事にベーグル焼きあがりました。


 洋菓子研究科で作ったケーキを冷凍していたので
    皆さんに食べていただきました。


    今日は、いろいろありましたが
       それでも楽しいパン教室でしたね。

      みなさんのお陰です。
     ありがとうございました。

       次回は、7月
暑い時期ですが、楽しみのお待ちしておりま~す。

0 件のコメント:

コメントを投稿