2021年10月5日火曜日

秋の味覚

 皆様、こんにちは〜

もう10月です。すっかり秋ですね〜(苦笑)

今日もいいお天気で、穏やかな1日の始まりです。

食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋・・・

ほんとに良い季節です。

10月2日、孫の運動会の動画を息子が送ってくれました。

「30分の運動会」と言うタイトル

話を聞くと、自分の子供の学年だけ見られるという

入場制限があったそうです。

こうしたみんなのコロナ対策とワクチンのおかげで(?)

感染者数が急激に減少し、やっと緊急事態宣言が解除されましたね。

パン教室も再開に向けて準備をしております。

さて、先月末(9月24〜26日)のお話ですが

毎年、宇都宮の家に5月と8月にメンテナンスに行っているのですが

今年は緊急事態宣言や天候のせいで

4月に行ったっきりになっていたので

庭の雑草が心配になり、行ってきたのです。

4月に雑草を取って、芝刈りしてあんなに綺麗にしてきたのに・・・

悲しいくらいの荒れようで、ちょっとショックを受けるほどでした(涙)


5ヶ月もほったらかしにしていたので、仕方ないですね〜

ちょっと凹んでいたところ、次男のお嫁さんのお母さんが

車で迎えにきてくれました。

宇都宮に行く時は、大体息子達も行っているので

お嫁さんの実家が営んでいる日光のお店(ひかり)でご馳走になります。

いつもは息子たちが迎えにきてくれるのですが

今回は息子たちがきていないので、お母さんが迎えに来てくれたのです。

毎回美味しいお料理と一緒にお酒を頂き

お父さん、お母さんとお話しするのがとっても楽しみなんです。


このお皿の中には、お野菜、お肉、お魚と盛り沢山で
私はこれだけで十分なのですが、ここから次々にお料理が出され
十分と言いながらも、美味しいのでついつい食べてしまい完食
いつものパターンです(苦笑)



牛タンシチュー、柔らか〜 美味しい〜!


松茸、わざわざ生産地に行って松茸取り名人から買ってきてくださったそう(感激!!)


焼いてお塩とかぼすで、ちょっとお醤油を垂らしても美味しい〜



松茸の土瓶蒸し


すき焼きにも松茸!!


松茸づくし、なんと贅沢な!!!


お刺身は、サザエと中トロ
お父さんは、以前お寿司屋さんをしていたので
お刺身は、いつもとっても美味しいです。



最後に松茸ご飯
松茸づくしのお料理に、大満足(^^)
お腹いっぱいで幸せ〜


これは『ポポー」という果物(笑)
お彼岸のお墓参りの時、主人のお兄さんからいただいた物です。
初めて食べるので、一緒にと思い持ってきたのですが
お父さんはご存知でした。
ちょっとマンゴーのような果物でしたよ。


お母さんが作った「栗の渋皮煮」も頂きました。

楽しい時間を過ごせたので、
翌日は頑張って庭を綺麗にして帰ってこれました。

帰りに「福田さんちのなし」を買って帰ってきました。



昔は、なしと言ったら幸水、豊水が有名でしたが
今は、いろんな種類のなしが作られていて、美味しいんです。
時期によって取れる種類が違い、今回は「あきづき」と「南水」を
買ってきました。

お昼頃行くと、すでに売り切れていて
2日とも買えなかったので、何時頃行けば買えますか?と聞いたところ
「朝電話してくれれば取っておきますよ。」と言ってくださったので
帰りの日の朝電話して、取っておいてもらいました。
梨は、本当に美味しいです。

毎年送ってもらっている葡萄も、9月29日に届きました。






今年は、天候不順で甘さがイマイチたりませんと
送り状にコメントされていました。
農家の方達も、ご苦労が多いお仕事ですね〜
美味しい時も、そうでない時もありがたく頂きたいと思います。(感謝)












0 件のコメント:

コメントを投稿