2021年10月30日土曜日

パン教室 お楽しみコース  

 今日(29日)は、とっても良いお天気でしたね〜

窓を開け放って、パン教室をしましたよ。

今日は、お楽しみコースの3人が来てくれました。

この3人は、去年の12月にシュトーレンを作りに来てくたので10ヶ月ぶり

「先生、あのシュトーレンとっても美味しかったです!!」と

好評で良かったです。

今日は、<安納芋のツイストロール>と<チアーズ>を作りました。

<安納芋のツイストロール>は、火曜日に習った<うぐいすツイストロール>

のアレンジです。

せっかく沢山安納芋を収穫してきたので

皆さんに召し上がっていただきたくて

安納芋に素焚糖とバターと牛乳でペーストを作り

生地も少し変えて作ってみました。

成型がちょっと大変なので心配しましたが

皆さん上手に成型できていて安心しました。



<チアーズ>の成型は、皆さん「おもしろ〜い」と

「へ〜こんなふうにして、どうなっちゃうの?」と

不思議に思われていましたが、作ってみると

「ちゃんとつながって、パンになるんですね〜」と

面白がっていただけました。






Oさんが、ご近所のパン屋さんで買ってきてくれたドイツパン

小さなパン屋さんで、お子さんを出産されて子守をしながら

パン屋さんを再開されているとか・・

「パンを作るのも大変なのに、子守をしながらパン屋さんをやるのは

大変だと思うのよね〜」と感心して、応援したくて買ってきてくれたみたいです。

そうやって頑張っている人は、ちゃんと見てくれている人がいるんですね。

とっても素敵なお話です。

若い方達も頑張っているんですもの、私も頑張らなくちゃ!!て

本当に思います。

パンが焼ける間に、ちょっとした物を作って

試食の時に召し上がっていただいているのですが

「またレパートリーが増えて、嬉しい!!」と

生徒さんは喜んでくださいます。

毎日食事を作っている主婦にとって、献立を考えるのはとっても苦痛

少しでも皆さんのお役に立てていれば嬉しいです。

今日は、お子さんのお話やご主人との時間の過ごし方など

いろんなお話ができましたね〜

次回はお友達が参加したいそうなので4人のパン教室になります。

また楽しみにお待ちしております。






0 件のコメント:

コメントを投稿