2021年10月19日火曜日

パン教室 お楽しみコース

今日は、とっても気持ちの良いお天気でしたね〜

久しぶりのパン教室に、お楽しみコースの4人がきてくれました。

皆さんとは、2年ぶりくらいのパン教室です。

2020年の年始は、お子様たちの受験でお休み

その後、コロナでパン教室もお休みにしていましたからね〜

「すっかり忘れちゃった!!」と言うのも無理ないです(苦笑)

皆さん、思い出しながら頑張っていきましょう!!


今日のパンは、<チアーズ>と<栗のパン>

チアーズに入れるチアシードには、オメガ3系脂肪酸の1種であるαリノレン酸が

豊富に含まれていて、血液をサラサラにしてくれる働きがあります。

また、ミネラルの1種で、老化の敵の活性酸素を除去してくれる抗酸化力の高いセレンも

豊富に含まれているのでアンチエージングにも効果が期待できると言われています。

それにダイエットにも良いらしいですよ!


  <チアーズ>


1つ1つ違う顔のチアーズが焼けました。

「チーズのいい匂い〜」

「うわー、すごい膨らんでるー!!」と

オーブンの中のパンたちを覗き込みながら、嬉しそう

<栗のパン>には、栗の渋皮煮を1つずつあんマロンクリームで包んだものを入れ

美味しい<栗のパン>が出来上がりました。

「栗の形にするの、難しい〜」とちょっと苦戦していましたが

可愛い栗のパンが焼けましたよ。

試作の時、ちょっとまん丸になってしまったので

三角形のイメージで成形してもらったのですが、

丸い方が可愛いかも・・・(苦笑)




ふわふわでチアシードの粒々食感が美味しい〜と
チアーズ好評でした。
もちろん栗のパンも美味しい〜!!をもらいましたよ。

取り寄せグルメ便で届いた鮭にキノコを合わせて、秋の1品

パンプキンサラダを添えて

「先生、これ美味しいです〜」と鮭のソースをパンにつけて

お皿が綺麗になるくらい完食していただきました〜(笑)


Sさんが、「クリを取り寄せて、渋皮煮を作りました。」と

偶然、栗の渋皮煮を持ってきてくれました。

やはり手作りは、美味しいです〜!!



以前は、私も作っていましたが、栗の皮むき結構大変なんですよね〜

それでめげてしまいました。

今日は、多才な旦那様のお話で盛り上がりましたよ。

それから手作りのお味噌のお話、そしてお子様たちのお話

コロナで修学旅行に行けなかったとか、子供たちの大事な時間が

奪われてしまって、かわいそう。と・・・

久しぶりにたくさんのお話ができ、楽しいパン教室になりました。

第6波が来ないで、このまま終息してくれると良いのですがね〜

また来月、楽しみにお待ちしております。







 

0 件のコメント:

コメントを投稿