2021年10月27日水曜日

南アルプスでお芋掘り

 春先に植えた安納芋を収穫してきました〜

息子たち家族も「お芋掘りしたい〜」と言うので

久しぶりに家族全員集合!!の予定だったのですが

次男のお嫁さんの体調が良くなくて

今回は、長男家族と一緒に行ってきました。

23(土)・24(日)

とってもいいお天気で、エルモを預けて9時過ぎに出発

きっと中央道は混んでいるだろうと覚悟はしていましたが・・

息子も「高速乗った途端渋滞!!」とラインが届きました。

12時頃には着く予定でしたが

「12:30頃になりそう」

「1時過ぎるかも・・・」と

ラインでやりとりしていたら、なんと八王子を過ぎたあたりで

息子たちの車が隣のラインを走っていてびっくり!!

窓を開けて手を振るお嫁さんと息子(笑)

それが12時頃

サービスエリアでお昼を食べ、私が運転を変わり目的地まで

4時間半のドライブになりました。

渋滞がなければ2時間半くらいで着くのですけど・・


23日はバーベキュー

スーパーで買い物をして、エコパ伊奈ヶ湖へ

去年はテントを張ったのですが、今回はロッジをお借りしました。

キャンプの時は、いつも上級者と一緒なので

全てお任せで参加していたのですが、

バーベキューも今回は自分たちで火起こしからしなくてはならず

ちょっと大変でした(苦笑)それも楽しい経験!!

夜はロッジに戻り、息子夫婦とお酒を飲みながら語り合い

秋の夜長を楽しみました。

翌日、伊奈ヶ湖周辺を散策



孫たちは、「リスの小道」と書いてあると
「リスさ〜ん、リスさ〜ん、どこにいるの〜?」と
辺りを見回し、リスを探しながら歩き
どんぐりを見るけて集めたり


大きな枯葉を見つけ仮面にしたり、遊びの天才!!



朝の森の中は、とっても気持ち良かったです。







去年カヌーに乗った伊奈ヶ湖のあの白鳥が
遊びに寄ってきてくれました。



紅葉にはまだちょっと早かったみたいです(涙)




そして念願のお芋掘り
こんなに大きなお芋がとれました。


沢山のお芋を収穫!!
これは、10日程天日に干すと甘〜くおいしくなるそうですよ。




サントリーがここにワイナリーを作るそうで
ちょっと葡萄畑を見て、帰路につきました。



自然の中で、孫たちもとっても楽しかったようで、良い週末になりました。
















0 件のコメント:

コメントを投稿