2021年11月8日月曜日

パン教室 お楽しみコース

皆さん、おはようございます。

今日もいいお天気で、気持ちの良い1日が始まりましたね〜

先週の土曜日(6日)いいお天気の中

パン教室のお楽しみコースに、お忙しい4人がきてくれました。

久しぶりのパン教室で

「すっかり忘れてますー」とKさん

ご主人が北海道に単身赴任されていて

コロナの間は彼女も北海道に行っていたそうで

緊急事態宣言が解除され、こちらに戻ってきたそうです。

北海道のご主人が住んでいるところは、人が全然いなくて

外を歩いていても誰にも会わないから、コロナに感染しないのだそうですよ。

某テレビ局にお勤めのHさんの会社では、コロナに感染した人が1人出ると

そのチームは全員自宅待機で、PCR検査をすると14人中4人が陽性

しかも若いので自覚症状が全然ないのだそうです。

そうした人たちが、きっと街に出て感染拡大していたのでしょう。と

Hさんが言っていました。

さて、パン教室お楽しみコース

今月は、<チアーズ>と<安納芋のツイストロール>


手前から2つ目は、半分チーズなしなので綺麗なクープが半分入っていません。
ご主人がチーズ嫌いなので、半だけチーズ無しで作りましたよ。
Mさん、「私の方にいっぱい入れちゃおう!」とうれしそう(笑)
チーズが入らないと、クープが綺麗に割れません。


安納芋のツイストロールは、ちょっと成型が大変ですが
やり始めると皆さん黙々と作業に集中され
次第に要領もつかめ、上手に作れるようになりました。


仕上げにアイシングをするとお店で売っているパンみたいです。


この日もHさんが生ハムとチーズを差し入れてくださいました。

いつもありがとう!!


残った安納芋のフィリングを見て
Mさん「美味しそう〜!!」と言ってくださったので
茶巾に絞って、食後のデザートに!!
フィリング用なので、少し柔らかく綺麗な茶巾にはなりませんでしたが
お味は「美味しい〜!!」です。


久しぶりに集まる皆さん、お話が尽きず、

Hさんの周辺では、コロナ禍で離婚する人が増えているとか・・

旦那様は、その理由がわからず呆然。というケースが多いのだそうです。

嬉しいお話は、Sさんの息子さんたちの論文が「nature」に載ったということ。

すごいですね〜

時間を忘れ、4時近くまで楽しいお茶会になりました〜

「夕食に今日のパンを頂いてま〜す」という写真付きラインもいただき

嬉しい限りです〜


話は変わりますが・・

我が家の幸せの木(?)

環境の変化についていけず、うどん粉病になってしまいました(涙)

マンションの植物を管理してもらっている方に相談したところ

葉を全部カットしてしまった方が良いとアドバイスを頂き




玄関に置いていた時は、とっても元気だったのですが
家の中に移してあげたら、風通しが悪くなったのでしょう


それが、今少しづつ葉が伸びてきました。


それから、テレビが大きくなりましたよ(笑)
先週の火曜日に届きました。



コピー用紙をヤマダ電機に買いに行った主人が、「テレビ買ったから」と・・
以前から欲しがっていたのは知っていましたが、突然のことに「あら、まあ」
インターネットにも直接つながっているので、何かと便利です。

最後に、可愛いエルモ
私が洗い物をしていると、いつもここでずーっと私を見つめています。




なんて可愛い子でしょう!!





0 件のコメント:

コメントを投稿