2011年6月2日木曜日

胚芽パンとクロワッサン

     昨日の事です。
   胚芽パンとクロワッサンを作りました。
    
   その胚芽パンを発酵機に入れた時
 ちょうど愛犬のトリミングの予約の時間になったので
  近所のペットショップに愛犬を連れて行きました。

       仕上発酵30分、
  ちょっとの間なので大丈夫だと思っていたのですが
  ついでに銀行へ行ってしまったのが悪夢の始まり。。。

   家に帰って発酵機を見ると、
 な、なんとメッシュ型から生地がとびだしてる!!

        キャ〜〜!!

      完全に発酵オーバー!

  せっかく作ったのに、なんと言う事でしょう!

        あ〜あ、なのです。

  それをどうすることもできず(クシュン)
          そのまま焼く事に。。

     仕方ないよね(^*)

  焼けたパンは、メッシュ型から飛び出した生地が綺麗に焼け
    包丁で削ぎ取っても、パンを型から外すのに一苦労

     結局クラムとクラストがはがれ、
        こんな無惨な姿に。。。


     小麦胚芽のこおばしい香り
            私の好きなパンです。


    パンを焼くときは、ちゃんと時間管理しなくちゃね!
      ちょっと、のつもりが大きな失敗に!!(反省)

    メッシュ型から削ぎ取ったこれ


    あの海苔茶ずけに入っている”あられ”みたい(^^)

     こんなにあるので、
  今度エビや白身魚の衣に使ってみようと思っています。

        クロワッサンは4種
   プレーンとチョコとカスタードとサツマペースにしました。



   ついでにオレンジケーキも作りました。




    第2弾で作った甘夏のマーマレードと一緒に
      このパンとケーキは母のいる姉のもとに。。。
    もちろん胚芽パンは送れませんけど・ね


    そんな事とも知らず
      トリミングから帰って来た愛犬は

     なぜか、かわいい飾りをつけられ



        僕は男なんだけどな〜



            ふて寝してしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿