2011年5月29日日曜日

パン教室

5月28日

中級;ピタ/ババ・オ・ラム
お楽しみメニュー/オレンジケーキ


 今日は、お子さんの受験や震災対応で色々忙しかったNさんが
  久しぶりに参加出来、4人でのパン教室となりました。

    ピタはグラハム粉が入ったパンです。
 丸めてベンチタイムの終えた生地を
    とじ目を下に軽く麺棒をかけ仕上発酵へ。。。

  焼く前にもう一度麺棒をかけ、
     あたためておいたオーブンで焼きます。

  焼き上がりは中が空洞になり
   半分にカットして好きな物を挟んで食べます。

  前回のクラスでは、上手に膨らんだのですが
    今回は中が空洞になっていなくて、

  なかなか膨らまない生地が心配で
   オーブンの前に座り込んでいた私を見て
『空洞になっていなかったら、包丁で開ければ大丈夫ですよ〜』
     と、みなさん優しいお言葉 

   未熟な先生でごめんなさい!
 多分、余熱が足りなかったのだと思います。(反省)



   <ババ・オ・ラム>
  焼き上がったパンをラムシロップにつけ冷やして食べます。



      パンというよりお菓子かな?
    ほんのりラム酒の香りがして
      しっとりおいしいお菓子パンです。

    
    <オレンジケーキ>

 

    今日も優しい皆さんのお陰で、
       どおにかパン教室ができました。

      いつもありがとうございます!!




    今日もおしゃべりに夢中で、
      『あら、もうすぐ4時?』
          とみんなでビックリ!

   皆さん、今日も楽しい時間をありがとうございました。


   今日は、Kさんにチーズを頂きました。
      Kさんはチーズがお好きで
        取り寄せていらっしゃるそうです。




スモークチーズ

   美味しいチーズを頂いたので
        ワインと一緒に頂きました。



  二子玉のfoodshowで買ったチーズも一緒に


    あまりにおいしいチーズに赤ワインも進み、
      すっかりいい気持ちになって
    ちょっと横になったらこんな時間。。。

    う〜ン
  でも、美味しい物を食べると幸せ!

     Kさん、ありがとう!!

2 件のコメント:

  1. 美味しいチーズとワイン♪
    幸せな気分になりますよねー。
    私も大好き!
    最近ちょこっと飲んでます^^

    さすが中級のパン、難しそう~。
    私はホームベーカリーに頼りっきりです・・。

    返信削除
  2. ayuさん コメントありがとう!
    いよいよお酒解禁ですね〜?
    息子さんも1歳になり、歩けるようになると
    今度は、目が離せなくなってきて
    嬉しい反面、それはそれで大変(^^)

    たまには息抜きしましょうね!
    オギノ楽しみです〜!!

    返信削除