2011年5月6日金曜日

端午の節句

 昨日、柏餅を作った。
柏の葉と上なま新粉がセットになっていたので、買ってみた。
<作り方>
   電子レンジを使えば。。。蒸し器を使う時は。。。と2方法書いてある。
    見ると電子レンジの方が簡単そう

   上なま新粉に水を混ぜてレンジでチン
      それをラップにとりこねる。

      ただそれだけ

  しかし、美味しくない!
    いえ,まずい!粉っぽい!

   食べると気持ち悪くなる(^*)
       クシュン

  そこでリベンジ!

    今度は蒸し器に挑戦

 上なま新粉にもち粉を少しいれて
 水を加え混ぜた物を,蒸し器で蒸し、
   コネ機でこねた。

  これなら良いかな、と思うくらいに仕上がった。
    お店のようには綺麗に作れなかったけど、
        何事も経験

中が見えないね





お餅のモッチリ感がつたわるかな?


    ついでに、プリンも作った。
  「これは売れるかも」と夫にほめられた(^^)

バニラビーンズがいっぱい浮いていてゴミみたいに見えるけど
ごみではありませんよー!


仕上に生クリームでおめかし


トロッととろけて、うまいんだな!これが!!
     因に,生クリーム入りの濃厚タイプです。
         夫の好きなプリン(^^)

        おまけ
餡と大納言鹿子があれば簡単に出来る和菓子

甘い物がちょっと食べたい時に良いですよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿