2012年1月13日金曜日

パン教室

今年初のパン教室です。

初級;シナモンロール/レーズン・チーズバンズ
お楽しみメニュー;フロランタン

  昨夜、Iさんから子供が熱を出し
 お休みさせて下さいと、メールが届いた。
子供が小さい時は、どうしても突然熱を出したりする。
 お母さんも結構大変ですよね。
一緒にダウンしないよう、無理をしないでね。
早くお子さんの熱が下がって、元気になると良いですね。

   と言う事で、今日は3人でスタートです。

      <シナモンロール>




     大きな成型と小さな成型
  どちらも、四角く伸ばしてカスタードクリームを塗り
 シナモンシュガーを散らしレーズンと16割アーモンドを散らし
     手前から巻いて行きます。

  焼き上がってから、フォンダンをかけるのですが、
     寒いせいかすぐに固まってしまい、
    上手にかけるのに一苦労していました。

     <レーズン・チーズバンズ>


     小さな丸いパンの事を総称してバンズと言います。
    レーズン入りと、チーズ入り2種類作りました。

      <フロランタン>


   とっても簡単なのに、とっても美味しいんです。
       皆さんに感激して頂きました。



   今日は、用賀にあるスーパーの話で盛り上がりました。
     私は行った事がないのですが、
        話を聞くと行かなくては!!

    みなさ〜ん、いろんな情報ありがとう!!

  あ! もう一つ、今日は13日の金曜日、
       縁起が悪い日といわれていますが、
  アルゼンチンでは、13日の火曜日が
    縁起が悪いと言われているんだそうです。

      へえ〜〜
  お国によってちがうんですね〜(^^)
 因に、Tさんはアルゼンチン生まれの日系3世なんです。

   今日も楽しい時間を過ごす事が出来ました。
    また、来月お待ちしていますね!

0 件のコメント:

コメントを投稿